「goo求人&転職」の「おすすめ検索」では、個々のユーザーの行動履歴を蓄積した統計情報からレコメンド結果を返す「レコメンデーションエンジン」を採用し、ユーザーの情報閲覧などのデータをもとに、「この検索結果に関心があるユーザーは、他にもこのような求人情報に関心があります」といった傾向を、レコメンド表示することができる。
この実験では、NTTコミュニケーションズが開発したレコメンデーションエンジンを使い、8月31日まで行われる。
【関連記事】
・失業前にネットで職探し、米国で求人サイトを訪れる人が急増
・「クリエイティブのお仕事情報」、1万人のクリエイターに向けて情報を無料掲載
・就職氷河期の学生に不安と焦り、人事担当者は「ストレスコントロールできる強さ」を重視