MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Google Analytics、モバイルアクセス解析を含む機能強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2009/10/21 12:50

 Googleは21日、Google Analyticsでモバイルアクセス解析が可能になったほか、コンバージョンの目標として「サイトの滞在時間」と「訪問中のページビュー数」を加えるなどの機能強化を発表した。

 今回の機能強化によって、Google Analyticsでモバイルサイトとモバイルアプリケーションのトラッキングが可能になった。この機能は今後数週間のうちにすべての広告主に向けて提供される。

 コンバージョンの目標設定機能の拡張では、「サイトの滞在時間」と「訪問中のページビュー数」が加わり、高度なレポートデータの解析機能では、レポートのデータテーブルの表示を効率的に絞り込むフィルタリング機能や、都市とキーワードの組み合わせ別にサイトの収益を見るだけでなく、収益を検索エンジン別の都市とキーワードの組み合わせまでブレイクダウンすることができる機能も追加された。そのほか、ユーザー定義用のカスタム変数を拡張させた「マルチ カスタム変数」を導入して、サイトごとのカスタマイズにも対応している。

 そのほか、トラフィックに大きな変化がおきたときに通知する「Analytics インテリジェンス」や、モニターしたい指標やディメンションを対象にアラートを作成する「カスタム アラート」も追加された。

【関連記事】
Google Analyticsのデータを携帯で閲覧できる4つのアプリ
Google Analytics API公開、携帯からのアクセスも可能に
アユダンテ、「Google Analytics認定コンサルタント」を日本で初取得
Google、Flashコンテンツのトラッキングを簡素化する“Google Analytics Tracking For Adobe Flash”発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5