路上で赤ちゃんたちが、音楽にあわせてローラースケートの妙技を披露する動画「ローラー・ベビーズ」は、フランスの広告代理店BETCが制作したもの。YouTube限定で公開され、合計視聴回数が4500万回を突破超えたことから、ギネスが世界記録として認定した。
日本、イギリス、フランス、ドイツ、米国、カナダで展開されたこのキャンペーンについて、ニールセンとYouTubeが共同調査を実施したところ、この動画を視聴した米国の8割以上の人が動画の内容を話題にしたいと考え、3分の2が友人に動画を見せたいと回答している。
【関連記事】
・YouTubeで最も観られている14歳のピアニスト EMIからCDデビュー
・YouTubeにイラク政府が公式チャンネルを開設
・ヤフー検索ランキング、PC1位は2年連続「YouTube」、モバイル1位は「mixi」
・アイレップ、動画検索マーケティングサービス、第一弾は「YouTube SEM」