SNS「Facebook」で人気のゲームアプリ「FarmVille」は、仮想の農場で作物を育てたりして農場ライフを楽しむゲームで、アクティブプレーヤーは3100万人にのぼる。
マイクロソフトは、このゲームを楽しんでいる人をFacebookにあるBingコミュニティに招待し、参加者には友だちへのクチコミを推奨する代わりに、ゲーム内で使える仮想通貨を数ドル分提供する広告を試験的に行ったところ、24時間で40万人の新規ファンを獲得。このFacebookユーザーの予想を超えた反応の速さには、マイクロソフトも驚きを隠せないようだ。
【関連記事】
・CAモバイル、Facebookアプリとしてソーシャルゲームをリリース
・mixiアプリ効果で、mixiユーザーの総利用時間が急増
・Facebook、マイクロソフトとのディスプレイ広告の取引を廃止へ