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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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買われない理由探し、なぜダメ?/ディスプレイ広告に効くコピー術

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週の編集部おすすめの記事、イベントなど
注目のトピックをご紹介していきます!

【マーケティングに必要なのは買ってくれる理由探し】
「モノが売れない時代」といわれている現在、
マーケターが陥りがちなワナとそこから抜け出すセオリーを解説する連載
『競争優位だけではもう売れない!「マーケティングセオリー」のワナ』。
3回目となる今回は、“買ってくれない理由を見つけ、充足すれば売れる”という
セオリーからの脱却に必要なことを解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/24990

【ディスプレイ広告を出稿している方は必見です】
本記事では、ディスプレイ広告で瞬時に
ユーザーの心を掴むコピーを書くにはどうすればよいかを解説しています。
筆者が効果を実証しているコピーの8つの型は一見の価値ありです!
 http://markezine.jp/article/detail/24973

【残席わずか多数、満席セッションも。MarkeZine Day Autumn 2016】
2016年9月8日、9日にソラシティカンファレンスセンターにて開催する
MarkeZine Day Autumn 2016ですが、多くの事前登録者が集まっており、
残席わずか、満席のセッションが出てきました。

キリンや良品計画、スターバックスコーヒージャパンなど
先進的にマーケティングを行う事業主が多く登壇いたしますので、
まだ事前登録をされていない方は一度ご確認ください!



【アクセンチュアがマーケティング領域に注力する理由に迫る】
9月25日に刊行するマーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』第9号。

本号の巻頭インタビューでは、
アクセンチュア内のデジタルマーケティング専門組織
「アクセンチュア・インタラクティブ」を統括する黒川順一郎氏が登場。

IMJの子会社化のニュースが業界でも大きな話題となったアクセンチュア。
外資系大手コンサルティング会社がマーケティング領域、
特にデジタルマーケティングに注力する理由とはなんでしょうか。
今後の展望とあわせて語っていただきました。

定期誌『MarkeZine』第9号の目次、他の記事に関する情報は
紹介ページにてご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160825&utm_campaign=teikishi

第9号からの定期購読申込の締め切りは9月10日(土)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160825&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2016年9月15日(木)~16日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:7本(2016-08-18~2016-08-25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆電話のベルが鳴ればすぐわかる?
“静かさ”ネタにした観光PR「電話が鳴ったら猛ダッシュキャンペーン」
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 日本でも自治体初のユニークな動画など様々なPR施策が展開されていますね。
「ハイジ」のふるさとでは、一風変わったキャンペーンが行われました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24838

◆優れたコンテンツは人を呼び続ける、
ファベルカンパニーが教える「検索意図を汲みとった」コンテンツ設計法
 東城ノエル[著] 関口達朗[写]
 「どうしたら多くのユーザーに自社のコンテンツを読んでもらえるのか」
多くのコンテンツマーケティング担当者が頭を悩ませているのでは
ないだろうか? 「検索キーワードの裏にあるユーザーの意図を汲みとった
コンテンツの企画・設計が重要」と語るのは、ファベルカンパニーの月岡氏だ。
今回、ガシー・レンカー・ジャパンの「ニキペディア」を例に、
検索エンジン(オーガニック)からユーザーに訪問してもらえる
コンテンツの設計方法を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24901

◆AIがマーケターに及ぼす影響とは?――
定期誌『MarkeZine』の読者限定イベントで語られたこと
 渡部 拓也[著] 関口達朗[写]
 MarkeZine編集部では定期誌読者限定イベントを8月3日(水)に開催、
マーケティング領域でも活用が進むAIに関する
パネルディスカッションを行いました。
テーマは「AI(人工知能)はマーケターの仕事・キャリアに
どのような影響を及ぼすのか?」。AIを利用したサービスを
提供している登壇者の皆さんは、これからのAI時代を
どう捉えているのでしょうか。
 http://markezine.jp/article/detail/24974

◆【TENGA】アダルトグッズのマーケティングで大切なこととは?
【4.7秒に1個売れている】
 あらいぴろよ[画] 市川明徳(編集部)[著]
 マーケティングやビジネスに関する疑問や課題を業界のキーパーソン
「マーケ人」がまるっと解決しちゃいます!新米マーケターのタケルと
不思議な力を使えるマルット君がナビゲート。
今回はあの【TENGA(テンガ)】の松浦隆さんに
「アダルトグッズのマーケティングで大切なこととは」なんなのか
聞いてきました。
 http://markezine.jp/article/detail/24861

◆”買われない理由探し”ばかりしていませんか? 
売れるヒントは「買ってくれる」理由にアリ
 三宅隆之[著]
 本連載では、「モノが売れない時代」に市場と格闘するマーケターが
陥りがちなワナと、そこから脱出するためのいくつかのルールを示します。
3回目のテーマは、“買ってくれない理由を見つけ、充足すれば売れる”
というセオリーからの脱却です。マーケターはつい、自社の商品を
「買ってくれない理由」に目が行きがち。そのネガティブ探しは
最終的に商品を「買いたい」という認識形成に本当につながるのか、
考えてみましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/24990

◆デジタル一辺倒に待った!デジタルネイティブに
アナログが効く時代の最適なコミュニケーション
 押久保 剛(編集部)[聞] 関口達朗[写] 高島知子[著]
 今、マーケティングオートメーションツールのベンダーと
広告主企業を巻き込んで、デジタルとアナログを組み合わせた
最適なコミュニケーションを探るプロジェクトが進んでいる。
その仕掛人が、意外なことに、アナログのイメージが強い日本郵便にいた。
同社の鈴木睦夫氏は「精緻にターゲティングできる今だからこそ、
デジタルとアナログをブリッジさせる意義が高まっている。
デジタルネイティブの若年層にこそ“自分宛の郵便”が新鮮に受け取られ、
効果が高いという結果まで出ている」と力を込める。
 http://markezine.jp/article/detail/24967

◆その場でアクションしてもらうためにはどうすればいい? 
ディスプレイ広告で『効く』コピー8つの型
 辻井良太[著]
 ディスプレイ広告で瞬時にユーザーの心を掴むコピーを書くには
どうすればよいでしょうか。本記事ではデザイナーやリスティング
広告運用者がディスプレイ広告の運用を兼任するケースを想定して、
誰でも応用できるよう、コピーを8つの型に分類してご紹介します。
すべて筆者が効果を実証しているもので、
今日から試せるように落とし込んでありますので、
ぜひ、試してみてください!
 http://markezine.jp/article/detail/24973

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2016-08-18~2016-08-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 その場でアクションしてもらうためにはどうすればいい?
ディスプレイ広告で『効く』コピー8つの型
 http://markezine.jp/article/detail/24973

●2位 【TENGA】アダルトグッズのマーケティングで大切なこととは?
【4.7秒に1個売れている】
 http://markezine.jp/article/detail/24861

●3位 ”買われない理由探し”ばかりしていませんか? 
売れるヒントは「買ってくれる」理由にアリ
 http://markezine.jp/article/detail/24990

●4位 コーポレートサイトの適正なKPI数は? 
何を見ればいい? みんなが納得できるストーリー作りを考える
 http://markezine.jp/article/detail/24941

●5位 デジタル一辺倒に待った!
デジタルネイティブにアナログが効く時代の最適なコミュニケーション
 http://markezine.jp/article/detail/24967

●6位 優れたコンテンツは人を呼び続ける、
ファベルカンパニーが教える「検索意図を汲みとった」コンテンツ設計法
 http://markezine.jp/article/detail/24901

●7位 AIがマーケターに及ぼす影響とは?――定期誌『MarkeZine』の
読者限定イベントで語られたこと
 http://markezine.jp/article/detail/24974

●8位 ライターを消耗させるな! 『ジモコロ』運営陣が考える強い
オウンドメディアの作り方
 http://markezine.jp/article/detail/24848

●9位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●10位 人気アプリは何をした?ペロリ・日経など4社が語る、
アプリ立ち上げ~リリース初期のグロースハック
 http://markezine.jp/article/detail/25003

<ニュース>

●1位 インスタグラム、日本でも「ビジネスプロフィール」
「Instagramインサイト」「投稿の宣伝」を提供
 http://markezine.jp/article/detail/25005

●2位 LINEとWebサービス連携させる「Official Web App」、
本格ローンチに先駆け一部開放
 http://markezine.jp/article/detail/25043

●3位 ミュゼプラチナム、法人向けマーケティングサービスをリリース~
286万人の女性会員にアプローチ
 http://markezine.jp/article/detail/25032

●4位 堀江貴文氏、トレンディエンジェルなど登壇、
2年後のIoT活用を考えるイベント開催
 http://markezine.jp/article/detail/25023

●5位 オールアバウト、コンテンツマーケティングに特化した
情報サイト「Content Dig」を開設
 http://markezine.jp/article/detail/25045

●6位 オプト、LINEビジネスコネクト配信ツールに
「会員カード機能」を実装~POSデータの収集可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25009

●7位 サイバーエージェントとVogaro、
動画マーケティングにも対応したCMSの提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25018

●8位 ワコールウェブストア、ウェブ接客ツールSprocketを導入~
購入完了率は最大125%に
 http://markezine.jp/article/detail/25016

●9位 人工知能が利き酒師のように日本酒を提案!
カラフル・ボード、食の人工知能「AI利き酒師」を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25026

●10位 福岡市にIoTデバイスの体験ができるスマートホステル
「&AND HOSTEL」オープン
 http://markezine.jp/article/detail/25039

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[5]新着ニュース:43本(2016-08-18~2016-08-25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ネクストスケープ、MA機能など備えたCMS提供するKenticoと
日本市場への共同進出を開始(08-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25060

・博報堂アイ・スタジオ、人工知能技術の活用目指す
「Creative AI 研究所」を新設(08-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25059

・読売広告社、「酒場で育てる人工知能」の開発プロジェクトを
Automagiと開始(08-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25058

・自販機でポイントを貯めて「LINE ギフトコード」をもらおう! 
ダイドードリンコが新コンテンツを提供(08-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25056

・オプト、LINEビジネスコネクト配信ツールで
チャット振り分け可能に~問い合わせ対応を効率化(08-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25057

・PIXTA、スマホ写真を売買できるアプリ「Snapmart」を子会社化(08-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25055

・ブレインパッド、「機械学習/ディープラーニング活用サービス」提供~
人工知能のビジネス活用を支援(08-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25053

・オプトの「Spin App」、Google AdWordsへの広告配信データ連携を開始
(08-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25052

・フリークアウトの「Red」、スマホアプリの新規獲得、
リエンゲージメント広告配信機能を追加(08-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25051

・「AbemaTV」、ダウンロード数が700万を突破~
交通広告やイベントなど積極的プロモーションを展開(08-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25050

・Sansan、ブランドコミュニケーション部を新設~
ブランドイメージの醸成目指す(08-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25049

・凸版「Shufoo!」、店舗周辺にいる潜在顧客に情報を
タイムリーに配信できる「ココチラ」を開発(08-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25054

・オンライン英会話レアジョブとNEC、
AI技術活用した講師と生徒のマッチングの実証実験スタート(08-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25046

・オールアバウト、コンテンツマーケティングに特化した情報サイト
「Content Dig」を開設(08-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25045

・博報堂、1か月で「生活者発想のイノベーションコンセプト」を
創出する短期集中型プログラムを提供開始(08-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25044

・CyberZ、Snapchat広告の提供を開始~
プロモーション設計から広告配信まで一貫して対応可能(08-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25047

・人工知能がTwitterなどの口コミ拡散を自動検知!
WACUL、「AIアナリスト」に新機能追加(08-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25011

・LINEとWebサービス連携させる「Official Web App」、
本格ローンチに先駆け一部開放(08-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25043

・モール型EC併設のDIY・インテリア総合プラットフォーム
「DIYREPi」がオープン(08-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25041

・Ameba、NAVERまとめ・MERYの利用者向け
公式画像に芸能人など約2万人のブログ画像を提供(08-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25040

・福岡市にIoTデバイスの体験ができるスマートホステル
「&AND HOSTEL」オープン(08-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25039

・データフィード管理ツール「Gyro-n DFM」、
Facebookダイナミック広告との連携開始(08-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25038

・日経BPコンサルティング、中国富裕層向け雑誌
「行楽」の知見活かしたコンサルティングを開始(08-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25037

・THECOO、Gushcloudと業務提携~
東南アジアのインフルエンサーのキャスティング強化へ(08-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25036

・TABI LABOとSpotwright、
動画の共同制作プロジェクト実施~広告商品として販売も(08-22)
 http://markezine.jp/article/detail/25035

・東京ガールズコレクションの企画・制作行うW media、
インフルエンサーマーケティング事業を立ち上げ(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25033

・ミュゼプラチナム、法人向けマーケティングサービスをリリース~
286万人の女性会員にアプローチ(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25032

・アライドアーキテクツ、微博および微信の
インフルエンサー活用したサービス「WEIQ」の独占販売開始(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25031

・インティメート・マージャー、DSP「Logicad」との連携を開始(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25030

・人工知能が利き酒師のように日本酒を提案!
カラフル・ボード、食の人工知能「AI利き酒師」を開始(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25026

・Repro、プッシュ通知のパフォーマンスを改善~
1分間に最大100万通まで同時に配信可能に(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25027

・ウェルネス・ヘルスケア領域に特化した人工知能研究所
「FiNC Wellness AI Lab」設立(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25025

・電通、アクティベーション領域に強みを持つ
独マルケンロフト社を買収(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/25028

・堀江貴文氏、トレンディエンジェルなど登壇、
2年後のIoT活用を考えるイベント開催(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25023

・タグピク、インスタグラムの写真運用代行サービス
「段ボールソリューション」スタート(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25010

・トライバルメディアハウス、サマーソニックの
「オーディオテクニカ」ブースのVR映像をプロデュース(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25022

・フィードフォース「Feedmatic」、
プロスペクティング配信機能を実装へ(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25012

・メール通知でリスティング広告の掲載漏れを防止~
ロックオンの「THREe」、媒体審査アラート機能を搭載(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25021

・D2C Rの「ART DMP」、 adjustのスペシャルパートナーに~
両ツールの連携容易に(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25020

・あなたは漆黒党? 純白党?
「ニュージーランド航空総選挙 ―旅立ち編―」スタート(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25017

・サイバーエージェントとVogaro、
動画マーケティングにも対応したCMSの提供を開始(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25018

・ワコールウェブストア、ウェブ接客ツールSprocketを導入~
購入完了率は最大125%に(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25016

・UUUM、海外クリエイターネットワーク8社と業務提携~
10億人以上の視聴者へリーチ可能に(08-18)
 http://markezine.jp/article/detail/25015

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