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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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LINE運用型広告の現状明らかに/環境保全団体の動画マーケ事例に迫る

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        第6回 Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】
        会期:2016年10月26日(水)~28日(金) 会場:幕張メッセ
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事など、注目のトピックを紹介します。

【LINEの運用型広告、他媒体との違いは?】
本記事ではLINEが6月に本格運用を開始した「LINE Ads Platform」の現状を
同社上級執行役員である田端信太郎氏に聞きました。

ターゲティングの精度や出稿クライアントの反応、
気になる他媒体との違いなどを明らかにしています。

↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25201

【環境保全団体WWFが動画マーケティングに取り組む理由】
動画マーケティングに関する事例をMarkeZineでは様々取り上げてきましたが、
今回はなんと環境保全団体WWFの事例をご紹介します。

WWFは環境保全の支援者を増やすため、ネコ好きをターゲットにした
ネコ科動物保護を訴える動画広告を制作しました。

動画を活用して、科学的・理性的な環境保全団体であるという
ブランドイメージを保持しながら、効率よく支援者を拡大することを
狙った同取り組みは、動画マーケティングに関わる方におすすめの内容と
なっています。ぜひご覧ください。

↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25077

【リクルートが語る、オウンドメディア活用戦略】
10月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第10号の中から、今回は人気連載「愛されオウンドメディアの育て方」の
内容をご紹介します。

今回取り上げたのはリクルートホールディングスが運営する「HRナビ」。

一つの記事が13,000以上シェアされるなど、存在感を示している
同メディアの担当者である岩本亜弓氏に話を聞きました。

メディア立ち上げの背景から質の高い記事を掲載するための運用体制、
重きを置くコンテンツの評価指標など、オウンドメディアに関心のある方に
役立つ内容となっております。

定期誌『MarkeZine』第10号の目次や特集テーマ、その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160929&utm_campaign=teikishi

第10号からの定期購読申込の締め切りは10月10日(月)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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マーケターが創ったリードを営業が活用できていないBtoB企業の悩みを解決!


ABMの基本、バリューの高いアカウントの選定方法、活用事例などが満載!
ノヤン先生が語るABMの事例は必見!2016年11月14日(月)13:00-16:20 開催

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[3]新着記事:8本(2016-09-22~2016-09-29)
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◆JR九州躍進の物語、なぜこれほど売れ行きを伸ばしているのか
 hontoビジネス書分析チーム[著]
 丸善とジュンク堂は、ビジネスパーソンや各界の専門家を主な利用者とする
大手書店グループです。その購買データを分析すれば、
ビジネスパーソンにとって「いま注目の本」が見つかるのではないか、
というこの連載。今回は、8月の「企業研究」分野に絞り、
売れ筋のランキングとトレンドを読み解いてみました
(本記事は「honto」から転載した記事を再編集して掲載しております)。
 http://markezine.jp/article/detail/25200

◆日本コカ・コーラの新ブランド「ヨーグルスタンド」が実施した、
日本初のTwitterキャンペーンに迫る
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 小倉 亜沙子[写]
 日本コカ・コーラは、2016年4月に発売した新しいブランドである
「ヨーグルスタンド」の認知拡大を目的に、
Twitter上で日本初の仕組みを利用したキャンペーンを実施した。
その結果、延べ参加回数50万回を達成し、ブランドリフト調査でも
非常に良い結果を出したという。
一体どのような取り組みをしたのか? 詳細を取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/25019

◆あなたのポジティブ度を人工知能で測定!
シボレーのアンビエント施策『Positivity Pump』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 自動車メーカーのシボレーが
「ポジティブな思考を持ち続ければ、素晴らしい結果が付いてくる」という
ブランド理念を、ユニークな方法で表現しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25139

◆ゲームチェンジが起きる今、「個客」対応が重要~
SAPが語る、パーソナライズの課題と解決方法
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 高山 透[写]
 SAPジャパンは、2016年6月開催の「SAP Hybris Summit 2016」
ゼネラルセッションにて、
「Beyond Digitalization(デジタル化の先に何があるのか)」と題し、
顧客と常につながる環境の構築と、よりパーソナライズされた顧客対応の
必要性を示した。では、具体的にどのようにすれば実現するのか、
多くの企業が抱えている課題の解決方法もあわせて、
SAPジャパン 阿部匠氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/25134

◆運用型広告の主役になれるか。LINE田端氏が語る「LINE Ads Platform」の現状
 MarkeZine編集部[編] 末岡洋子[著] 関口達朗[写]
 LINEが2016年6月、広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の
本格運用開始を発表し、ついに運用型広告市場に参入した。
ただ、同プラットフォームの全容がまだ明らかになっていないイメージがある
読者もいるのではないか。そこで本連載では、
同プラットフォームについてLINE、広告代理店、広告主三者の立場から
それぞれ語ってもらい、現状を解き明かす。
第1回は、LINEで上級執行役員 コーポレートビジネス担当を務める
田端信太郎氏にサービスの現状や今後の目標について話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25201

◆「初めての動画マーケティングだったが、予想以上の成果」WWFの動画活用事例
 小野敬明(株式会社Viibar)[著] MarkeZine編集部[編]
 環境保全団体WWFは、環境保全の支援者を増やすため、
ネコ好きをターゲットにしたネコ科動物保護を訴える動画広告を制作。
動画を活用して、科学的・理性的な環境保全団体であるという
ブランドイメージを保持しながら、支援を考えている方に対して
エモーショナルに訴えかけることで、効率よく支援者を拡大することを
実現した(本記事はViibarが運営するメディア「動研」に
掲載済みの記事を再編集して掲載)。
 http://markezine.jp/article/detail/25077

◆動画は500万再生を突破! オーストラリアの雄大な自然を
自撮りで伝える「G!GA Selfie」
 東城ノエル[著] MarkeZine編集部[編]
 旅先で写真を撮ってSNSにアップする。よく見る旅行のワンシーンです。
けれど、スマホのカメラで自撮りをする場合、
自分と風景を上手に収めるのは至難の業。このジレンマに目をつけたのが、
オーストラリア政府観光局の「G!GA Selfie」です。
認知度が高く人気もあるが、実際の渡航になると割合が下がる、
という課題を持つ同国が仕掛けたキャンペーンの詳細を取材しました。
 http://markezine.jp/article/detail/25180

◆六つのSNSを使いこなせますか? 
アパレルメーカーのハニーズが成功させたSNS戦略を知りたい
 渡部 拓也[著]
 顧客とのコミュニケーションが大事だ、ブログだSNSだ、と取り組んでも、
どれか一つ継続するだけでも難しいのが現実です。
もし複数のSNSを使いこなせればWebプロモーションは
もっとうまくいくのでは……。今回は六つのSNSを駆使し、見事な成功を
収めているアパレルメーカーのハニーズが行うSNS戦略を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/25083

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[4]人気ランキング(2016-09-22~2016-09-28)
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<記事>

●1位 六つのSNSを使いこなせますか? アパレルメーカーのハニーズが
成功させたSNS戦略を知りたい
 http://markezine.jp/article/detail/25083

●2位 運用型広告の主役になれるか。
LINE田端氏が語る「LINE Ads Platform」の現状
 http://markezine.jp/article/detail/25201

●3位 チャットボットって何? 
コミュニケーションを自動化する人工知能の活用を考える
 http://markezine.jp/article/detail/25103

●4位 成功企業からWebプロモーションを学べば、
いくらでも引き出しは増やせる。担当者をサポートするこの1冊
 http://markezine.jp/article/detail/25024

●5位 「初めての動画マーケティングだったが、予想以上の成果」
WWFの動画活用事例
 http://markezine.jp/article/detail/25077

●6位 日本コカ・コーラの新ブランド「ヨーグルスタンド」が実施した、
日本初のTwitterキャンペーンに迫る
 http://markezine.jp/article/detail/25019

●7位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●8位 Twitter広告を利用したいとき、何から始めればいい?
そんな方に『Twitter広告運用ガイド』
 http://markezine.jp/article/detail/24506

●9位 アタラ有園氏が電通デジタルに参画!
コンサル領域を強化する同社の展望に迫る【有園×松永対談】
 http://markezine.jp/article/detail/25125

●10位 動画は500万再生を突破!
オーストラリアの雄大な自然を自撮りで伝える「G!GA Selfie」
 http://markezine.jp/article/detail/25180

<ニュース>

●1位 電通、デジタル広告サービスにおける
不適切業務の発生について状況を発表
 http://markezine.jp/article/detail/25245

●2位 FULLER、2016年上半期アプリMAUランキングを発表~
ゲームはツムツム、SNSはFBが1位に
 http://markezine.jp/article/detail/25246

●3位 高校生のスマホ所有率は9割超/
ファースト画面に設置しているSNSアプリ、Twitterが1位に
 http://markezine.jp/article/detail/25232

●4位 ノビた髪がキマらない男たちへ。
資生堂、パーソナルヘアスタイルBotサービス「uno roid」開始
 http://markezine.jp/article/detail/25254

●5位 女性インスタユーザーの約4割、
ハッシュタグ検索きっかけの購買経験あり【サイバー・バズ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/25265

●6位 楽天、Amazonなどの商品検索・購入を一括で可能に!
ショッピングアプリ「HOPPiNG」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/25266

●7位 電通ダイレクトフォース、
3Minuteらと共同でインタラクティブミュージックビデオを制作
 http://markezine.jp/article/detail/25249

●8位 アクセンチュア、カート・サーモン社の買収で合意~
小売業界向け戦略コン
サルティングサービスを強化
 http://markezine.jp/article/detail/25248

●9位 DACとCCCマーケティング、YouTube動画広告配信サービスを開始
 http://markezine.jp/article/detail/25255

●10位 若年層に人気の「MixChannel」ユーザーの実態とは?
テレビからの情報は依然重要視か
 http://markezine.jp/article/detail/25252

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[5]新着ニュース:36本(2016-09-22~2016-09-29)
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・人工知能がワインをレコメンド!
大丸東京店「世界の酒とチーズフェスティバル」に「AIソムリエ」導入(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25278

・地域の生活者に愛されるお店の秘訣とは?
トクバイ、生活者の店舗へのファンメッセージを分析(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25279

・日本経済新聞社、AIやフィンテックなど
ビジネスの未来を幅広く議論する場「ビジネス未来会議」オープン(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25277

・10代女子向けマーケティング成功事例や
分析データを掲載!「マイナビティーンズラボ」オープン(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25275

・博報堂買物研究所、ミレニアル世代の家族消費を洞察~
みんなで買物・選択時の迷いを嫌う新・家族消費像(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25268

・パルコ、スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」に
「TREASURE DMP」を採用(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25276

・トライバルメディアハウス、LINE ビジネスコネクトを通じた
カスタマーサポートサービスの提供を開始(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25269

・IMJ、フライシュマン・ヒラード・ジャパンと
BtoB向けデジタルマーケティングプログラムを開発(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25267

・朝日新聞社、動画コンテンツに重きを置いた
分散型メディア「moovoo」を開設(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25271

・ユニークビジョン、 その場でTwitterキャンペーンの抽選結果が
わかる機能を追加(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25273

・千趣会、「ベルメゾンネット」の顧客体験向上目指し
「IBM(R)Tealeaf CX」を採用(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25272

・「Logicad ダイナミッククリエイティブ」、
旅行サービス向けの配信を最適化~PCだとCTR5倍に(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25270

・楽天、Amazonなどの商品検索・購入を一括で可能に!
ショッピングアプリ「HOPPiNG」リリース(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25266

・女性インスタユーザーの約4割、
ハッシュタグ検索きっかけの購買経験あり【サイバー・バズ調査】(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25265

・東急不動産のオウンドメディア「Sheage」がリニューアル~
読者による記事掲載も可能に(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25264

・ラジオ番組コンテンツへの接触機会を拡大!
新たな聴取スタイル『タイムフリー聴取機能』等を実現へ(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25257

・サンリオ、モビファイの「Webプッシュサービス」を導入~
キャンペーンの顧客接点拡大狙う(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25263

・「タテ向きのみ」での動画視聴が女性で4割超/
ゴールデンタイムは6時~12時【モバーシャル調査】(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25261

・DACとCCCマーケティング、YouTube動画広告配信サービスを開始(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25255

・若年層に人気の「MixChannel」ユーザーの実態とは?
テレビからの情報は依然重要視か(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25252

・VOYAGE GROUPがCMerTV社を連結子会社化、動画広告事業をさらに強化(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25260

・ノビた髪がキマらない男たちへ。
資生堂、パーソナルヘアスタイルBotサービス「uno roid」開始(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25254

・「デジタルマーケティング時代、企業は何をすべきか?」に悩む
中部地方のマーケターは10/18名古屋へ!(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25253

・「ad:tech tokyo 2016」閉幕、総来場者人数は10,445名(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25250

・電通ダイレクトフォース、3Minuteらと共同で
インタラクティブミュージックビデオを制作(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25249

・アクセンチュア、カート・サーモン社の買収で合意~
小売業界向け戦略コンサルティングサービスを強化(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25248

・ヤマハ×横浜市交通局、バスのガイド音声を多言語に翻訳表示する
実証実験を開始(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25247

・FULLER、2016年上半期アプリMAUランキングを発表~
ゲームはツムツム、SNSはFBが1位に(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25246

・電通、デジタル広告サービスにおける
不適切業務の発生について状況を発表(09-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25245

・セールスフォース・ドットコム、人工知能の提供を開始~
研究行う組織も新設(09-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25241

・Twitterオーディエンスプラットフォーム上のネイティブ広告活用し、
アプリインストールの促進可能に(09-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25243

・「LINE LIVE」、「109MEN’S」屋上にスタジオをオープン~
渋谷に密着したコンテンツを配信(09-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25240

・資生堂が新ブランド「プレイリスト」発表~
ECを販売チャネルに採用しwebでのコミュニケーション重視(09-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25242

・電通ベンチャーズ、スポーツ観戦向けVRプラットフォーム
開発するアメリカ企業に出資(09-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25239

・Instagram、広告主の数が50万を突破~
広告の提供開始から約1年(09-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25238

・日本のモバイル取引率は引き続き世界トップに
【Criteo/2016年度上期モバイルコマースレポート】(09-23)
 http://markezine.jp/article/detail/25236

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