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25号
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2018/01/25
フルファネルでのデータ統合【Insight】
潜在層から購入権闘争まで、上流から下流までフルファネルで一貫したデータ統合を実現し、広告効果測定ができれば、ネット広告市場はまた格段に発展するはずだ。
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2018/01/25
交通系電子マネーの浸透度【データで読み解く】
交通系電子マネー、もしくは支払い系電子マネーのいずれかを利用したことがある“電子マネーユーザー”は全体の85%で、電子マネーは一般生活者にとって馴染み深いものになっていると言えそうだ。認知率を確認すると、交通系電子マネーのうち、最も知られているものは「Suica」で87%、2番目の「PASMO」と20ポイント以上の差がでた。
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2018/01/25
支払い系電子マネーの浸透度【データで読み解く】
支払い系電子マネーは、「WAON」「nanaco」の認知率が8割と突出しており、この2つが主要な支払い系電子マネーと言える。次いで高いのが「楽天Edy」「auWALLET」で7割弱だった。また、「WAON」「nanaco」は幅広い年代に知られている電子マネーであることも調査結果から確認できた。
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2018/01/25
利用場所【データで読み解く】
利用場所は、どちらの電子マネーもコンビニエンスストアが最も高く、ユーザーの60~70%が利用している。しかし、交通系電子マネーは2番目に「自動販売機」が43%と高いが、支払い系電子マネーは「スーパーマーケット」が51%と2番目に高い。
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2018/01/25
電子マネーを利用する理由【データで読み解く】
電子マネーユーザーが電子マネーを利用する理由は、交通系電子マネーでは「レジでの支払いが早く済むから」52%、「現金を持たなくて済むから」47%、「現金で支払う必要がないから」44%と、“利便性”を理由に利用されている。
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2018/01/25
電子マネーを利用しない理由【データで読み解く】
電子マネーを使わない人の理由は、「現金で不便を感じていないから」「普段の生活で電子マネーを使う場面がないから」という回答が多く、電子マネーにあまり必要性を感じていないことがわかる。
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2018/01/25
米国のマーケティング・ミックス動向と予測(2016年と2030年の比較)【DI. MAD MAN Report】
投資銀行のCredit Suisseの調査レポート「The Future of Advertising」をもとに、テレビや新聞など各予算の配分や比率に関する予想を図解した。
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2018/01/25
米国におけるマーケティング・ミックスの試算【DI. MAD MAN Report】
投資銀行のCredit Suisseの調査レポート「The Future of Advertising」における、テレビや新聞など各予算の配分や比率に関する数字の内訳を図表化した。
24号
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2017/12/25
ECサイトでよく購入する商材【次世代マーケティング教室】
トレンダーズが2017年9月に20〜40代の全国60,091人の女性に実施した調査から、ECサイトでよく購入する商材のトップ3は「洋服・ファッション雑貨」「化粧品(スキンケア)」「インテリア用品」となった。
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2017/12/25
新しい価値を生み出すために必要な4つの要素【インテージ 生活者の「今」を知る】
新しい価値を生み出すためには、明確な目的設定・プロセス設計が重要だ。では、具体的に必要なモノとは何か。要素分解すると、「AI技術」「データ」「つなぎ手」「検証環境」の4つに分けられる。
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2017/12/25
Life Insights領域における研究課題【インテージ 生活者の「今」を知る】
生活者の価値判断の可視化と一言にいっても、目的に達するまでのプロセスは壮大だ。知覚情報の理解、認知情報の理解、行動データの取得などが必要となる。そのLife Insights領域におけるプロセスを図式化した。
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2017/12/25
Data Science領域における研究課題【インテージ 生活者の「今」を知る】
生活者の価値判断の可視化と一言にいっても、目的に達するまでのプロセスは壮大だ。知覚情報の理解、認知情報の理解、行動データの取得などが必要となる。そのData Science領域におけるプロセスを図式化した。
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2017/12/25
普段接する/接する機会が増えたニュースの情報源【データで読み解く】
接する機会が増えたと感じるニュースの情報源では、「テレビ」「ニュースサイト」が36%と高く、次いで「ニュースアプリ」が20%となっており、一方で「新聞」「ラジオ」「雑誌」は2~11%にとどまった。
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2017/12/25
普段接するニュースの情報源/年代間比較【データで読み解く】
普段接するニュースの情報源のスコアを年代別で深掘りした。最も顕著な傾向差が表れている情報源は「新聞」で、10~20代と60代ではスコアに40%以上の開きがでた。10~20代は、全体に比べて「テレビ」や「ニュースサイト」のスコアも低い一方、「ニュースアプリ」や「LINEアプリのニュースタブ」「Twitter」を情報源とする割合が高いことが特徴的である。
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2017/12/25
信頼性・緊急性の高い情報を得る際の情報源【データで読み解く】
「ニュースサイト」「新聞」は、普段接する人のボリュームに大きな差はないものの、媒体の特性から緊急性のスコアで「ニュースサイト」が大きく上回っている。今後情報の信頼性が得られれば、「ニュースサイト」はテレビに次ぐ影響力の大きいニュースの情報源となりうるといえる。
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2017/12/25
緊急性の高い情報を得る際の情報源【データで読み解く】
緊急性の高い情報を得る際の情報源のスコアを年代別でみると、ここでも若年層と中高年層での大きな傾向差が見られた。10~20代は「ニュースサイト」のスコアが低く、代わりに「Twitter」のスコアが高い。これら2媒体での50代以上とのスコア差は20%前後見られ、緊急時に確認する情報源の違いが表れている。
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2017/12/25
各情報源の広告認知・興味・行動までのファネル構造【データで読み解く】
普段接する情報源・使い分けの仕方とともに、広告への接触状況も調査した。「普段よく広告を目にする情報源」「内容まで見る情報源」「何かしらの行動までする情報源」をそれぞれ聴取し、その歩留まり率から広告効果の高いメディアは何かに迫る。
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2017/12/25
より広告が多くの人の目に触れるメディアの組み合わせ【データで読み解く】
メディア一つひとつの影響力だけでなく、広告をより多くの人に接触してもらうためにはどのようなメディアの組み合わせが効果的なのかを、TURF分析を用いて検証した。
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2017/12/25
妄想消費における購買欲求ファネル【次世代マーケティング教室】
Instagramで「認知」した商品が、「妄想」というフィルターにより「理解」「検討」を飛び越えて「欲求」「購入」へとつながるという、購買欲求ファネルのパラダイムシフトが起きている。トレンダーズではこれを「妄想消費」と名付けている。
23号
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2017/11/25
データ通信サービスの利用率【データで読み解く】
契約先によってデータ通信の利用に違いはあるのだろうか。スマートフォンユーザーを対象に、WebサイトやSNSの閲覧、動画・音楽のダウンロードなど、データ通信が必要なサービスの利用実態について「利用率」を比較した。