「livedoor Blog モバイル版」へGoogle AdSenseを導入することによって、ユーザーが投稿したブログ記事にマッチした広告が表示される。ライブドアは今後、携帯向けのポータルサービス「ケータイ livedoor」で展開する他のコンテンツにも、順次導入を検討するという。
携帯電話からインターネットを利用するユーザーの増加を受けて、同社はGoogle AdSense導入によるモバイル事業の収益化・拡大をねらうとしている。
【関連リンク】
・ライブドア、ブログサービスの上位プランを大幅値下げ
・Google、PC・モバイルサイト運営者向けAdSenseセミナー開催
・モバイル版Google AdSenseの可能性
・モバイルでもAdSense、Googleが「モバイル版コンテンツ向けAdSense」をついにスタート
・月間100億PV突破の「モバゲータウン」に、オーバーチュアが「コンテンツマッチ モバイル」を提供