画像連動型広告「Adphoto」は、Web上の画像を自動的に解析して画像の内容に合致する広告を配信するコンテンツ連動型広告の一種。海の写真に旅行会社の広告を表示するなど、画像から喚起されるイメージと親和性が高く、ユーザーの感性に直接訴えかける商品やサービスの広告配信が可能となるため、文字を含まない画像のみの携帯向けWebページでも効果を発揮する。
広告はPCとモバイルを対象に当初はテキストリンクで提供され、商品やサービスのページへ直接誘導される。ジェイマジックは、広告代理店、メディアレップ、メディア運営企業に対して「Adphoto」の順次提供し、広告主やユーザーの反応を見ながら、より費用対効果の高いサービスに改善するとしている。
【関連リンク】
・5ヶ月で7000万人が使った携帯サイト『顔ちぇき!』の今後の戦略
・ジェイマジック、モバイル・ショッピング サービス『顔ちぇき!マーケット』開始
・「顔ちぇき!」から生まれた「ゾンビちぇき!」で、自分のゾンビ顔をつくってみよう
・パパは誰に似てる? 『顔ちぇき!~誰に似てる?~』が「パパちぇき!」を開始
・「髪☆ちぇき!」でキラキラ髪に変身!ヴィダルサスーンのモバイルキャンペーン