1月1日のヤフーのトップページリニューアルを皮切りに、ニフティやGoogleなど大手ポータルや人気サイトのトップページのリニューアルが相次いでいる。
今回、ライブドアが行ったリニューアルは、ブログを文化としてより活性化させるための「情報源としてのブログの地位向上」がテーマ。話題のブロガーを編集部が毎日1人ピックアップしたり、毎日のお題に対して、厳選したブログ記事を掲載するなど、livedoor Blog以外のブログ記事も含めて、ブログによる情報発信をフィーチャー。そのほかにもlivedoor Blogに投稿されたブログ記事のアクセスランキングや、ブログ記事で使われているキーワードのベスト10などのコーナーも設置。また、トップページ上部中央に「ブログを書く」ボタンを設置するなど、ブロガーの利便性にも配慮している。
また、「パーソナルエリア」と呼ばれるスペースでは、50を超えるlivedoorのコンテンツから、よく使うコンテンツのアイコンを自由に並べ替えることができる。ユーザーは、自分の興味に合わせてカスタマイズして楽しむことができる。
ポータルサイト「livedoor」は2003年に開設。月間ユニークユーザー数は約1,800万人で、主要サービスである「livedoor Blog」でのブログ開設者数は約245万人となっている。
【関連リンク】
・ニフティのトップページはYahoo!路線? 「@niftyニュース」リニューアルオープンの先にあるもの
・ニフティ、音楽総合サイト「MOOCS」リニューアルオープン、音楽SNSもスタート
・トップページのリニューアル後も「Yahoo!カテゴリ」利用率は世界ダントツ1位、まだまだ根強い「ディレクトリ検索」
・トップページをリニューアルした毎日新聞が来訪者50%増【2007年12月・国内トップサイトランキング】
・昔のほうがよかった? リニューアル前のYahoo!トップページを再現する方法