女優の吹石一恵の生着替えCMで話題となった新商品「ブラトップ」は、ブラジャーとトップスが一体化した商品。ユニクロは、ウェブの表現力を活かした斬新なキャンペーンサイトで知られているが、今回もテレビCM公開に合わせて2つのサイトを公開している。
1つは商品紹介をメインにした期間限定サイト(http://www.uniqlo.com/bratop/)で、テレビCMやスタイリングガイドを紹介。もうひとつのサイト「UNIQLO TRY」(http://www.uniqlo.com/try/)では、女性が着心地などを語る映像をダイナミックに散りばめている。
「UNIQLO TRY」にアクセスすると、343人の女性たちのサムネール写真が魚の群れのようにブラウザ上を行きかう。そのひとつをクリックすると、その女性が着心地や値段についての感想、好きな食べ物や化粧にかける時間についてしゃべりだす。音楽は小山田圭吾のオリジナル曲を使用し、ランダムに流れる女性の声とともに独特の雰囲気を生み出している。
多くの人の生の声を集め、見る人が自由に情報にアクセスして楽しむこうした仕掛けは、転職サイト「イーキャリア」の「100チアガール」や、ポカリスエットの「ブカツの天使」といったキャンペーンサイトでも取り入れられ、ひとつのトレンドになっているようだ。
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