SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

中高年向けSNSを活性化する新コーナー「旧友探し」

 これまで「趣味人倶楽部」(http://smcb.jp)内では、「ニックネーム」「居住地域」「年齢」でユーザーを検索することができた。これに加えて「旧友探し」では、「出身校」「職場」「過去に住んでいた地域」「所属していたクラブ・サークル」からも検索が可能になる。

「旧友探し」サイトイメージ。モノクロ写真がなんとも味わい深い
※画像はプレスリリースより転載。

 「旧友探し」による検索機能の拡充は、中高年層の多くが経験している転勤や転居などの人生の節目となる情報を利用して「旧友」を探すことがねらい。これによって、SNSをきっかけとした同窓会やオフ会などSNSの新たな楽しみ方を提供する。

 「趣味人倶楽部」では、5月5日にサイト内に公式コミュニティ「全国縦断オフ会」を開設。6月中旬から、東京を皮切りに全国で公式の「オフ会」を開催するなど、メンバーのコミュニケーションをサポートする試みを展開している。

【関連記事】
DeNA、モバゲーから一転、中高年向けSNS「趣味人倶楽部」スタート
シニア世代のランチ予算、男性は825円、女性は989円とややリッチ志向【ネットエイジア外食利用実態調査】
都市型シニア層に贈る、厳選されたグルメ情報サイト「WagaMaga 美食空間」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/05/29 18:30 https://markezine.jp/article/detail/3856

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング