ブログが急速に普及する中、企業のPR(パブリックリレーションズ)と並んで重要視されるようになったのが「Blogger Relations(ブロガーリレーションズ)」。ネットユーザーに強い影響力を持つブロガーとの長期的な関係構築やブログ内露出をねらうこの手法は、クチコミ効果だけでなく、商品開発などにも活用されている。
サイバー・バズは、2007年2月に意見交換や新商品企画開発等の場を提供するサービス「CyberBuzz Blogger Relations」をスタート。このサービスから得たノウハウを活用し、6月11日から女性特化型Blogger Relationsサービスとして、F1層ブロガーを対象とした「F1BR」と、主婦ブロガーを対象にした「主婦BR」の2つの特化型クチコミサービスを開始する。
今後は、F1層や主婦層の女性人気ブロガー限定のイベント参加誘致、広告主と女性人気ブロガーの議論の活性化を促す施策などを中心にサービスを提供する。
【関連記事】
・伊藤ハム、「お絵かきお弁当」アーティストの主婦とレシピ開発で契約
・主婦がネットを見始めるのは「朝の9時から10時」 女性のネット・クチコミ実態調査結果 2007
・女性限定クチコミサービス「クチコミ★ブログ」、F1層向けに提供
・アンチエイジング、男性は「健康」志向、女性は「美しさ」重視