SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビッグローブ、ツイッターの評判分析サービスを開始
話題のトレンドがつかめる「ついっぷるトレンド」も公開

 このサービスでは、1日あたり約500万件のつぶやき投稿の解析が可能で、ツイッター特有の省略語などに対応し、短い文中からテーマを抽出して評価の変化も含めて集計する。また、反応の伝播状況や投稿者のフォロワー数を加味した影響度も把握することができる。

 手軽に導入できる「モニタリングサービス」は月額10万円で、商品名や企業名など1テーマを対象に、ツイッター上の話題を分析した集計サマリーとデータを提供する。また、「レポーティングサービス」では、話題の発生源や波及状況を視覚化し、評価の要因や論調の変化なども分析。1テーマを分析する「ベーシック」は月額20万円から、3テーマの競合比較が可能な「スタンダード」は月額40万円から。

 また、ツイッター利用者向けの情報サイトとして、ツイッターデータ分析サービス基盤を活用した「ついっぷるトレンド」の提供も開始。いま盛り上がっている話題や、期間ごとの話題のランキング、話題ごとの投稿数のグラフなどを見ることができる。

【関連記事】
ツイッターでつぶやくとTポイントがもらえるキャンペーン
チームラボ、ツイッターでつぶやくと在庫を検索してくれる「コレカモさん」リリース
ツイッターのつぶやき、100億件を突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/04/05 13:00 https://markezine.jp/article/detail/10031

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング