SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電子書籍の利用意向が上昇、知名度でiPadがキンドルなどの専用端末を圧倒

 楽天リサーチと楽天ブックスが、6月上旬に全国の20~69歳の男女計1000人を対象に調査を行ったところ、電子書籍を「利用したことはないが、今後利用したい」と答えた人は53.5%で、利用意向者の合計は64.3%に達しており、前回調査より17.9ポイント増加している。

 電子書籍を読むのに使用したい端末としては、「パソコン」がトップで、「iPadなどのタブレット型多機能携帯端末」が続いている。逆に、「キンドルなどの電子ブックリーダー専用端末」は9.3%と、iPadの圧倒的な知名度にくらべ、日本においては期待値が低い結果となった。

電子書籍を読むのに使用したい端末 (n=643)複数回答

 専用端末の価格については「5,000円以下」なら買うとした人が最も多かった。また、電子書籍1アイテム当たりの購入価格については「201円~300円」が最も多く、「無料(0円)」と答えた人は7.5%にとどまっている。同調査では、優良なコンテンツには一定の価格を払ってでも利用したいという表われではないかと分析している。

【関連記事】
紀伊國屋書店、電子書籍販売に本格参入
オプト、社員のiPad購入に補助金支給
iPad所有者の7割が「寝る前に使う」、主婦にも人気

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/06/28 11:15 https://markezine.jp/article/detail/10764

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング