「iAd」は、iPhoneとiPod touchユーザーが利用するアプリに広告を配信するアドネットワーク。「iAd」のヨーロッパ展開にあたっては、ロレアル、ルノー、ルイ・ヴィトン、ネスプレッソ、ペリエ、ユニリーバ、シティ、エビアン、LGディスプレイ、AB InBev、トルコ航空、Absolute Radioが広告主として名を連ねている。
今年7月に米国でローンチしたiAdは、米国の主要広告主25社の半数と契約し、米国のモバイルディスプレイ広告の2010年の売上の21%を占めるまでに成長。ユーザーとのエンゲージメント時間は、1回の訪問につき平均60秒以上となっている。
【関連記事】
・アップルと電通グループ、日本で「iAd」を展開
・アップル、「iAd」の運用を7月スタート、主要クライアントから巨大な広告予算を獲得
・アップル、iTunes Storeでビートルズの楽曲販売をスタート