SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本発のモバイルソーシャルアプリケーション仕様が
世界標準に採択

 フィーチャーフォン(WAP)向けmixiアプリの技術仕様が、ウェブ共通のソーシャルアプリケーションプラットフォームの普及を目指す非営利団体「OpenSocial Foundation」に、OpenSocialの正式仕様「OpenSocial WAP Extension Specification」として採択された。フィーチャーフォン向けのソーシャルアプリケーションは、ミクシィが世界ではじめて企画開発を行った。

 「フィーチャーフォン(feature phone)」は、通話主体の携帯電話にベンリな機能(feature)を追加したものだが、スマートフォンとは別の進化をとげている。米調査会社comScoreが行った調査によると、2009年の米国の携帯電話市場におけるスマートフォンのシェアは17%にとどまっており、8割以上を占める「非スマートフォン」の多くがフィーチャーフォンと見ることができる。

【関連記事】
「ミクシィ年賀状」今年は携帯でも利用可能に
モバゲーでソーシャルゲーム「ルパン三世」
ドコモ、FOMAの通信速度の約10倍を実現する携帯サービス「Xi」
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/12/14 11:26 https://markezine.jp/article/detail/12847

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング