SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

コカ・コーラ、“リア充”限定自販機 をショッピングモールに投入


 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。サプライズ企画で知られるコカ・コーラが、バレンタインならではの素敵な自動販売機をトルコで展開。見る人をハッピーな気分にしてくれるその仕掛けとは? 毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年2月
  • 国名:トルコ
  • 企業名:Coca-Cola
  • 業種:飲料メーカー

お金ではなく、“ある行為”で動作する自動販売機とは?

  コカ・コーラが現在グローバルで展開している“Happiness Project”を、バレンタインデーに絡めた新バージョン。毎回素敵なサプライズで、さまざまなターゲットを“笑顔にしてきた”このシリーズですが、今回のターゲットはアツアツな恋人達です。

 バレンタインデーに数多くの恋人達が集まるショッピングモールにて、通貨以外のモノで作動する特殊な自販機を設置しました。

 では通貨ではなく何で作動するかというと……
恋人達がこの自販機の前で抱き合ったり、キスをしたりして愛し合う(愛を形にして証明する)と、自販機が作動して中からコーラが2本落ちてくるようになっています。

 自販機に設置したカメラでこの模様を認識して、自販機を遠隔操作しているようです。

 自販機の前で愛を確かめ合った本人達はもちろんのこと、周囲のギャラリーも大盛りあがりだったようです。

 通貨の代わりに、恋人達の愛し合う姿でコカ・コーラが落ちてくるというサプライズ自販機。
 シンプルで好感が持てる素敵なブランディング企画です。皆さんの笑顔が印象に残ります。

 過去の“Happiness Project”のサプライズ施策に関心のある方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。こういった企画はソーシャルメディアとの相性も抜群ですし、ターゲットを“いい意味で驚かせて笑顔にさせるプラン”の参考になるかと思います。

 動画はコチラ

Happiness Machine for couples from c-section on Vimeo.

 参考サイト

 ・Vimeo

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/03/02 11:56 https://markezine.jp/article/detail/15251

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング