新しい書籍出版ブランド「Next Publishing」では、EPUB3による電子出版とAmazon.co.jp のプリント・オン・デマンド(POD)プログラムを活用することで無在庫出版を行い、優れた著者による専門性の高い書籍を数多く出版することを目指す。
EPUB3は、縦組みにも対応したリフロー型(ページレイアウトを固定しないタイプ)の電子出版の国際標準規格。EPUB3によるデジタルファースト方式の制作により、1つの編集・制作プロセスで電子書籍と印刷書籍をアウトプットできる体制を整備。また、Amazon.co.jpのプリント・オン・デマンド(POD)は、一般の書籍と同じように商品が検索でき、注文があった後に即座に印刷される仕組み。常に「在庫あり」の状態となり、通常の本と同様に出荷される。
インプレスR&Dでは、5月下旬より、『DSP/RTB オーディエンスターゲティング入門』を含むITビジネスジャンルの書籍を3タイトル発行するのを皮切りに、この新ブランドを通して専門性の高い出版を促進する。
【関連記事】
・リクルート、電子版『週刊じゃらん』を無料リリース
・アマゾンがオンデマンド印刷サービス開始 常に「在庫あり」が可能に
・イースト、EPUB3.0コンテンツ制作指針「JBasic」のHTML5対応版を公開
・インプレス、電子雑誌の過去記事を紙媒体で出版
・三省堂書店、店頭でオンデマンド出版サービス、Googleブックスの洋書200万点も利用可能