SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

ブラジルのフットボールクラブ、ファンの『クラブ愛』を活かした未だかつてない斬新過ぎる献血キャンペーン

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、歴史あるブラジルのプロフットボールクラブ「EC Vitória」が、熱狂的なファンを対象に献血を促すために仕掛けたユニークなプロモーションを紹介します。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年
  • 国名:ブラジル
  • 業種:フットボールチーム
  • チーム名:EC Vitória

献血で赤く染まる、歴史あるクラブのユニフォーム

 100年以上の歴史を誇るブラジルのプロフットボールクラブ「EC Vitória」が熱狂的なファンを対象に、献血を促すために仕掛けたユニークなプロモーション。地域・市民に支えられているフットボールクラブだけに、市民のためのCSR活動の一環として行われました。

 今回のプロモーションの核となるのは、フットボールクラブのファンにとって特別思い入れがあり、クラブの象徴的な存在でもある“ユニフォーム”です。「EC Vitória」は伝統的に「黒と赤」の横ストライプのユニフォームを着用してきましたが、今季のシーズンのはじめに突如「黒と白」のストライプのユニフォームに変更しました。

 こちらが、変更後の黒白ユニフォームです。

Photograph by Felipe Oliveira / EC Vitória on Flickr

 実はこのユニフォームの変更は、『ファンが献血してくれる量に応じて、黒白のストライプが一年間を通じて徐々に元のユニフォームの黒赤へと戻っていく』という企画のためのもの。ファンからある一定の献血がなされることで、以下の画像のように一段ずつストライプが赤色に戻っていきます。

 キャンペーンのスローガンは、“EC Vitória has always given blood for you, it’s time to reciprocate(EC Vitóriaはこれまでファンの皆さんに活力を与えてきました。今度は皆さんからお返ししてもらう番です)というもの。

 ファンの『クラブ愛』を活かした、とてつもなく斬新な献血プログラムです。

 黒白時代のユニフォームや途中段階の黒白赤の三色ユニフォームを、“記念に”と購入するファンも多そうで、グッズ販売にもうまくつながりそうだと思いました。「献血」という慈善行為を促すための“こういうモチベーションの与え方”は、まったく想像だにしませんでした。素晴らしい!

 以下はファンが実際に献血をしている様子。楽しそうでいい感じですよね。

Photograph via EC Vitoria on Facebbok
Photograph via EC Vitória on Facebbok

動画はコチラ

参考サイト

TwistedSifter

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16104

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング