MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ブラジルのフットボールクラブ、ファンの『クラブ愛』を活かした未だかつてない斬新過ぎる献血キャンペーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、歴史あるブラジルのプロフットボールクラブ「EC Vitória」が、熱狂的なファンを対象に献血を促すために仕掛けたユニークなプロモーションを紹介します。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年
  • 国名:ブラジル
  • 業種:フットボールチーム
  • チーム名:EC Vitória

献血で赤く染まる、歴史あるクラブのユニフォーム

 100年以上の歴史を誇るブラジルのプロフットボールクラブ「EC Vitória」が熱狂的なファンを対象に、献血を促すために仕掛けたユニークなプロモーション。地域・市民に支えられているフットボールクラブだけに、市民のためのCSR活動の一環として行われました。

 今回のプロモーションの核となるのは、フットボールクラブのファンにとって特別思い入れがあり、クラブの象徴的な存在でもある“ユニフォーム”です。「EC Vitória」は伝統的に「黒と赤」の横ストライプのユニフォームを着用してきましたが、今季のシーズンのはじめに突如「黒と白」のストライプのユニフォームに変更しました。

 こちらが、変更後の黒白ユニフォームです。

Photograph by Felipe Oliveira / EC Vitória on Flickr

 実はこのユニフォームの変更は、『ファンが献血してくれる量に応じて、黒白のストライプが一年間を通じて徐々に元のユニフォームの黒赤へと戻っていく』という企画のためのもの。ファンからある一定の献血がなされることで、以下の画像のように一段ずつストライプが赤色に戻っていきます。

 キャンペーンのスローガンは、“EC Vitória has always given blood for you, it’s time to reciprocate(EC Vitóriaはこれまでファンの皆さんに活力を与えてきました。今度は皆さんからお返ししてもらう番です)というもの。

 ファンの『クラブ愛』を活かした、とてつもなく斬新な献血プログラムです。

 黒白時代のユニフォームや途中段階の黒白赤の三色ユニフォームを、“記念に”と購入するファンも多そうで、グッズ販売にもうまくつながりそうだと思いました。「献血」という慈善行為を促すための“こういうモチベーションの与え方”は、まったく想像だにしませんでした。素晴らしい!

 以下はファンが実際に献血をしている様子。楽しそうでいい感じですよね。

Photograph via EC Vitoria on Facebbok
Photograph via EC Vitória on Facebbok

動画はコチラ

参考サイト

TwistedSifter

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

バックナンバー

連載: 「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

もっと読む

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5