コミュニティファクトリーのカメラアプリ「DECOPIC」は、写真をデコレーションしてシェアするアプリとして約700万ダウンロードを獲得。女性を中心に支持されている。今年5月にはデコ素材を購入できる機能を追加し、「Hello Kitty」デコの提供もスタートしている。
ヤフーは、スマホの起点サービスとしてカメラアプリを重視。コミュニティファクトリーのアプリと開発ノウハウを獲得することで、Yahoo! JAPANのネットサービスへの誘導や女性のスマホユーザーを意識したアプリ開発を強化する。
【関連記事】
・無料通話ソフト「LINE」にカメラアプリ登場
・ヤフー「Yahoo!JAPAN」とカカクコム「食べログ」業務提携で合意
・スマホ最強女子アプリ、iPhoneは「一眼トイカメラ」Androidは「FxCamera」
・ユニクロ、82%の女性が美脚を実感した「ウルトラストレッチジーンズ」
・女性30代が情報収集しているSNSは、FacebookやTwitterではなく「mixi」