「NaviPlusレコメンド」の「レコメンドメール」は、サイト内でのユーザの閲覧履歴・購入履歴をもとにユーザーごとのおすすめ商品をメール本文に挿入したメールを配信することができる。また、カテゴリ別のランキング情報などを、性別や年代などの会員属性をもとにしたセグメントごとにメール配信することも可能だ。
今回連携を開始した「ecbeing」は、導入実績700社を超えるEC構築パッケージ。これまで、「レコメンドメール」を導入するには、「NaviPlusレコメンド」と連携しているメール配信システムを利用している必要があったが、今回のシステム連携により、「ecbeing」を利用しているECサイトであれば短期間かつ低コストで導入することが可能となる。
【関連記事】
・フジテレビ、3000万人の統計情報をもとにアプリをレコメンドする「Grapps」
・ALBERTとエイケア、無印良品のメルマガで顧客ごとに最適化されたレコメンドを実現
・メールのブロックごとに顧客に合わせたコンテンツを挿入するレコメンドメール
・メール本文内のボタンからFacebookとTwitterに投稿できる「ソーシャルメディア連携機能」
・Yahoo!メールで「インタレストマッチ広告」、メールのタイトルと本文を解析して広告を表示