スーパーボウルは、ホルティモアRavensとサンフランシスコ49ersが対戦。両チームのヘッドコーチが実の兄弟であることなどから、非常に注目された一戦となったが、さきほど試合が終了し、Ravensが勝利をおさめた
スーパーボウルは視聴率40%台をキープしている超人気スポーツ中継。そのテレビCM放映料は非常に高額だが注目度も高いため、広告主は腕によりをかけてユニークな作品を放映する。今回もさまざまなCMが放映されたが、中でも注目なのは韓国出身の世界的ヒップホップスターPSY(サイ)が出演しているCMが放映されたこと。
「江南スタイル(Gangnam Style)」が世界中でヒットし、YouTubeでの再生回数が10億回を突破。それにもかかわらず日本ではあまり知られていない。日本では韓流スターといえば、イケメンの男性ということになっているが、PSYはぽっちゃりした体型で、過激でユーモラスがウリだからなのだろうか。
PSYが出演したのはピスタチオのCM。スーパーボウルのCMへの出演は、もうひとつPSYの人気を象徴するできごととなった。
【関連記事】
・スーパーボウル中継時に最もツイートされたCM6位に「グルーポン」
・シュミットCEOのツイッターでの予告どおり、GoogleがスーパーボウルでCMを初放映・「音楽を楽しむために利用したサービス」1位は前年に続いて「YouTube」
・KDDIの「Smart TV Stick」、テレビでYouTubeやアプリが利用可能に
・2012年を動画で振り返る「YouTube Rewind」発表