SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トランスコスモス、ヤフーとタグマネジメントサービス事業提携

 トランスコスモスは、ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)と、タグマネジメントサービスの導入・管理・運用のためのサポートおよびコンサルティングサービスの提供に関して提携を行った。

 Yahoo! JAPANが提供するタグマネジメントサービスは、原則無償で広告主に提供される。トランスコスモスは本提携により、認定パートナー第一号として、2013年春よりYahoo!プロモーション広告の大手広告主・代理店向けに、有償のサポートプログラムを提供する。

 広告配信をはじめとする各種デジタルマーケティングサービスの普及によって、多くのWebサイトでは各ページに用途別に複数のタグを設置することも多く、増え続けるタグの管理、複数タグの読み込みによるWebページ表示速度への悪影響が、広告主・代理店のWebサイト運営者の課題となっている。

 Yahoo! JAPANが提供するタグマネジメントサービスは、Webサイト内のさまざまなタグをまとめてひとつのタグで一元管理するクラウドサービスで、広告主・代理店に原則無償提供される。広告主・代理店のWebサイト管理者は同サービスを利用することで、サービスやキャンペーンごとのタグの追加・張り替え・削除などの管理コストを削減し、さらにはWebページの表示速度の向上をはかることが可能に。

 トランスコスモスは、Yahoo! JAPANが提供するタグマネジメントサービスの認定パートナーとして有償のサポートプログラムを用意し、既存タグの移行計画立案、タグ実装後のテスト検証、基本トレーニング、運用トラブルシューティングなど、同サービスの利用促進のための導入・運用・管理サポートおよびカスタマイズなどのコンサルティングを行う。

 Web解析などの複雑な変数データや複数のタグ管理が必要な大規模サイトから、新たにリターゲティングに取り組む中小規模サイトまで、Yahoo!プロモーション広告の大手広告主や代理店に対して広くサポートを提供し、2013年度は500社への提供を目指す。

【関連記事】
デジタルフォレストとアイオイクス、「Visionalist」と「DLPO」のタグ連携を開始
ロックオン、タグマネジメントツール「TAGエビス」リリース
オプト、「ADPLANワンタグ」とCRITEOのパフォーマンスディスプレイ広告連携開始
Platform ID、タグの運用・管理に関するコンサルサービス「タグマネジメントサービス」開始
デジタルフォレスト、レコメンデーション広告連携サービスをトランスコスモスと共同開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/22 11:00 https://markezine.jp/article/detail/17272

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング