SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

iPadの“スクリーンショット”機能を応用したaudiスポーツクーペの斬新なデジタル広告

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載。みなさん、iPadで「スクリーンショット」を撮ったことありますか?この機能を使ったちょっと面白いデジタル広告を紹介します。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:ブラジル
  • ブランド:audi
  • 業種:自動車

iPadでスクリーンショットを撮ることが広告になる

 ドイツ自動車メーカー・アウディによる、同社ラインナップの中で最もスピードが出るスポーツクーペ「audi R8」を訴求するためのiPadを活用したデジタル広告。その名も、“Screenshot AD”。

 電子雑誌のあるページに出稿された今回のデジタル広告。iPadで右から左にページをスライドさせていくと、殺風景な高速道路が写ったページにたどり着きます。

 すると、ポップアップで「audi R8を見てみたいですか? iPadのホームボタンとスリープボタンを一緒に押してR8の写真を撮影してみてください」と表示されます。

 ※iPadやiPhoneではホームボタンとスリープボタンを同時に押すと、スクリーンショットが撮れる機能がありますが、今回の施策ではその特性を活かした仕様です。

 右下のボタンを押すと撮影タイムがスタート。

 画面の左から猛スピードでaudi R8が疾走してきますので、“ココだ”と思ったタイミングでホームボタンとスリープボタンを一緒に押してスクリーンショットを行います。

 うまく車体をスクリーンショットできなかったと思ったら、右下に表示される「Try again」のボタンで再度挑戦ができます。

 これを何度か繰り返すと、ポップアップで「audi R8がちゃんと撮影できたかどうか、フォトアルバムでチェックして見て!」と表示されます。

 実際に自分のフォトアルバムをのぞいてみると、スクリーンショットした瞬間の画像を確認できます。

 しっかりと車体が写っていなかったスクリーンショットには、“You need to practice more. Try again.”というテキストが表示されています。

 見事車体がフルに写っているタイミングでスクリーンショットされた写真の上部には、“New Audi R8. Audi’s design and technology, at 320km/h”と表示されているという仕掛けが施されていました。

 お気づきかもしれませんが、この企画で何が凄いかというと、「audi R8の広告イメージを、一度見て終わらせるのではなく、ユーザーのフォトアルバムに残せる」という点ですね。iPadの特性を活かした秀逸なインタラクティブ広告でした。

 iPadを活用した広告に関心のある方は下記記事もご覧ください。

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/04/24 08:00 https://markezine.jp/article/detail/17664

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング