SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

レンタルビデオの“DVDディスク”が広告媒体に!? ドミノピザの斬新すぎるDM

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載。DVDとピザ。両者の共通点は丸いだけじゃなかったんです。「よくこんなことやるよなー」と思わせてくれる海外事例がまたまた登場。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:ブラジル
  • 企業/ブランド:Domino's Pizza
  • 業種:飲食

映画を見終わった後に「うひゃっ!」となります

 今回紹介するのは、大手宅配ビザチェーン「ドミノピザ」がレンタルビデオ店の協力を得て仕掛けた斬新なダイレクトマーケティング。レンタルビデオ店のDVDディスクを“広告媒体として活用する”という前代未聞の試みで、その名も「Dominos’ Pizza Disc」。プロモーションの模様をキャプチャ付で解説していきます。

 レンタルビデオ店でお気に入りのDVDを借りてきたお客さん。

  自宅で映画を見ようとDVDディスクをパッケージから取り出すと、ディスクの表面がなぜか真黒。映画のタイトルはうっすらと見えるだけです(下の写真の場合は「ARGO」)。

 このディスクをDVDプレイヤーに入れると、普通に映画を鑑賞することができます。

 ところが、映画鑑賞後にDVDを取り出すと、真っ黒だったディスクの表面にピザが描かれています。プレイヤーの再生で“ディスクが熱せられた”ことにより、“ピザのイメージが浮き上がる”という仕掛けです。

 そして、ディスクの表面には『こちらの映画は楽しめましたか? 次の映画は、熱々で美味しいドミノピザと一緒に観賞することでもっとエンジョイできますよ!』というメッセージも記載されていました。

 立て続けに2本以上映画を見る人限定のアイディアですが、素晴らしくユニークです。

 映画好きとしては、こんな仕掛けをされたら楽しくなって確実に注文してしまいそうです。

動画はコチラ

Domino's - Pizza Disc (US) from Artplan São Paulo on Vimeo.

参考サイト

Ads Of The World

 先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/05/22 08:00 https://markezine.jp/article/detail/17803

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング