- 時期:2013年
- 国名:ブラジル
- 企業/ブランド:Domino's Pizza
- 業種:飲食
映画を見終わった後に「うひゃっ!」となります
今回紹介するのは、大手宅配ビザチェーン「ドミノピザ」がレンタルビデオ店の協力を得て仕掛けた斬新なダイレクトマーケティング。レンタルビデオ店のDVDディスクを“広告媒体として活用する”という前代未聞の試みで、その名も「Dominos’ Pizza Disc」。プロモーションの模様をキャプチャ付で解説していきます。
レンタルビデオ店でお気に入りのDVDを借りてきたお客さん。
自宅で映画を見ようとDVDディスクをパッケージから取り出すと、ディスクの表面がなぜか真黒。映画のタイトルはうっすらと見えるだけです(下の写真の場合は「ARGO」)。
このディスクをDVDプレイヤーに入れると、普通に映画を鑑賞することができます。
ところが、映画鑑賞後にDVDを取り出すと、真っ黒だったディスクの表面にピザが描かれています。プレイヤーの再生で“ディスクが熱せられた”ことにより、“ピザのイメージが浮き上がる”という仕掛けです。
そして、ディスクの表面には『こちらの映画は楽しめましたか? 次の映画は、熱々で美味しいドミノピザと一緒に観賞することでもっとエンジョイできますよ!』というメッセージも記載されていました。
立て続けに2本以上映画を見る人限定のアイディアですが、素晴らしくユニークです。
映画好きとしては、こんな仕掛けをされたら楽しくなって確実に注文してしまいそうです。
動画はコチラ
Domino's - Pizza Disc (US) from Artplan São Paulo on Vimeo.
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:AdGang