NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(以下、NTTコム オンライン)は、企業のソーシャルCRMをワンストップで支援する「ソーシャルリスニング・センター ソリューション(以下、SLCソリューション)」の提供を開始した。
ソーシャルメディア上では、企業に対する顧客の本音が語られている。そこには、商品やサービスの改善要望、新規サービス開発へのアイデア、トラブルやクレームの予兆なども含まれている。そのため、ソーシャルメディア上の「顧客の声」をリアルタイムに収集し事業活動に役立てることは、企業の競争力強化のために不可欠なものと認識されている。
しかしながら、ソーシャルCRMは新規分野であるため、ソーシャルリスニングに必要なテクノロジーやその投資規模、またソーシャルメディア上での顧客対応に際しての人員体制の組み方や対応ルールなどのノウハウがないことが課題となっていることも多い。
このような背景から、同社はこれまでに培ってきたテクノロジーとノウハウを組み合わせ、同サービスの提供に至った。
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