デジタルインテリジェンスは、企業のプライベートDMP導入コンサルティングサービスの需要に対応して、DMPによる分析業務と将来のプライベートDSPやインハウス運用(トレーディング)を連携するサービスの提供を開始する。また、これに伴い、同社のコンサルティング事業とは別に、トレーディングサービスを専門に提供する新会社「株式会社プログラマティカ」を設立する。
これまで同社において、テスト運用を行ってきたデジタルマーケティングのコンサルティング業務とオペレーション実務の連携、かつ分析とトレーディング実務を連動させる次世代型トレーディング機能を両社で実現する。なお、プログラマティカでは、サントリー酒類の運用業務受託が2013年10月より既に決定している。
【関連記事】
・デジタルインテリジェンス等3社、ブランド効果測定プログラムリアルタイムサーベイ「BERTS」提供開始
・TATEITO、デジタルマーケティング学習者向け動画サイト「マナビトオンラインβ版」をリリース
・Platform IDの「Xrost DMP」と日本ヒューレット・パッカードの「Optimost」が連携
・エクスペリアン、「MailPublisher」を「Xrost DMP」と連携、購買履歴などをもとにパーソナライズメールを配信
・DNP、スケールアウト協力のもとDMP活用マーケティング支援サービス開始