SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNP、スケールアウト協力のもとDMP活用マーケティング支援サービス開始

 大日本印刷(以下、DNP)は、スケールアウトの協力のもと、生活者のウェブサイト閲覧履歴などを統合管理するDMP(Data Management Platform)を活用したマーケティング支援サービスを7月31日に開始する。

 当サービスの提供にあたり、DNPはスケールアウトが開発したDMPを活用。このDMPには、DNPの資本・業務提携先である総合情報サイト「All About」のほか、DNPグループで運営しているネットショッピングとサンプリングを展開する「エルネ」と、ネットチラシサービス「オリコミーオ!」の閲覧情報を蓄積。ライフステージや嗜好をリアルタイムに反映する各ウェブサイトの閲覧情報をDMPで統合管理して解析することで、多様な生活者から類推した複数のユーザー像を把握することが可能に。これらのユーザー像の興味や関心にマッチしたマーケティング施策を、多様な分野で実施していく。

 活用例としては、All Aboutの「育児カテゴリ」やエルネの「主婦向けサンプリングサイト」、オリコミーオ!の「特定エリアのネットチラシ」を閲覧した履歴を持つ生活者グループを抽出したとする。このグループは、「幼い子供のいる家庭の主婦で、そのエリアのお得情報を求めている確率が高い人達」というユーザー像として認識され、そのユーザー像に向けた最適なプロモーションが展開できる。

 DNPは、DMPを活用した分析サービスやプロモーションの企画、関連する制作物などで2016年度までに30億円の売上を目指す。

【関連記事】
adingo、DMP「cosmi Relationship Suite」でジオデモグラフィマーケティングも可能に
アイメディアドライブが新会社「モデューロ」設立、DMPとアドネットワーク事業を承継
Platform ID、プライベート・データマネジメント・プラットフォーム「Xrost DMP」リリース
アイメディアドライブ、国産初のDMP「AudienceOne」の提供開始
ユナイテッドのSSP「AdStir」、スケールアウトのDSPと連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/07/24 11:00 https://markezine.jp/article/detail/18187

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング