adingoは、会員データなど自社データを持つPCおよびスマートフォンのネット事業者に提供しているプライベートDMP「cosmi Relationship Suite」において、7月からエクスペリアンジャパンが提供する消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」と連携。
これによって、cosmi Relationship Suiteを導入している事業者は、自社の顧客データと日本全国を町丁目レベルで11グループ/50タイプに分類したExperian Mosaic Japanが持つジオデモグラフィックデータ(地理学的人口統計属性)を組み合わせ、ライフスタイル別に顧客の購買傾向を分析したり、エリア分析などを行い、より高度なターゲティングでのディスプレイ広告配信やメール配信を行うことが可能になった。
【関連記事】
・アイメディアドライブ、国産初のデータマネジメントプラットフォーム(DMP)「AudienceOne」
・Platform ID、プライベート・データマネジメント・プラットフォーム「Xrost DMP」
・アイメディアドライブが新会社「モデューロ」設立、DMPとアドネットワーク事業を承継
・adingo、スマートフォン向けSSPを個人にも提供
・adingo、「Fluct」でiPhoneアプリ向けSDKを提供