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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

ユーザー数6億人の「WeChat(微信)」を使った英バーバリーの新たな挑戦

 LINEはもちろん、Facebookが買収を発表した「WhatsApp」など、メッセンジャーアプリへの注目が再燃しています。今回はバーバリーが中国最大の人気を誇る「微信」を使ったブランドコミュニケーションを紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要
  • 時期:2014年
  • 国名:中国
  • 企業/ブランド:Burberry
  • 業種:アパレル

「微信」を使ったバーバリーのブランドコミュニケーション

 ここ数年で爆発的に普及したメッセンジャーアプリといえば、皆さんご存知の「LINE」ですが、中国では「WeChat(微信)」というメッセンジャーが最も利用されています。昨秋には登録ユーザー数が6億人を突破したとも発表されました。

 デジタル領域の斬新なプロモーションに定評のある英ファッションブランド「バーバリー」は、今後さらなるユーザー数の増加が見込まれるWeChatとコラボし、2014年2月17日に開催された秋冬コレクションでユニークな試みを実施しました。

 WeChat上のバーバリー公式アカウントをフォローし、「Made For (自分の名前)」を入力、送信すると、名前入りのオンライン・ファッションショーへの“招待状”が届きます。

 するとショーの様子を動画で視聴できるほか、ここでしか見られないスペシャルコンテンツにアクセスすることができるのです。バーバリーからは、「この言葉を入力すると、こんなコンテンツにアクセスできますよ」といった短い案内が届きます。

 例えば「时装秀LOOK」と送信すると、モデルがショーで着用した最新作についての説明を音声で聴くことができます。そのほかにも、ショーに招待されたVIP客の映像が観られるといった具合です。

 バーバリーのような世界的ブランドのファッションショーというと、VIPやセレブなど、いわゆる選ばれた人だけが参加できるというイメージがありますが、私たちの生活に密着した存在であるメッセンジャーアプリを介することで、ぐっと身近に感じることができますね。

 くしくも2月19日にはFacebookが、月間アクティブユーザー数4億5000万人を抱える世界最大のメッセンジャーアプリ「WhatsApp」の買収に合意したと発表しました。

 “強いブランド”が、メッセンジャーアプリを今回のように既存の広告プロモーションに大胆に取り込み、ターゲットに新たなブランド体験を提供しようとする動きは、世界の広告業界におけるトレンドのひとつになっていくのではないでしょうか。

動画はコチラ

参考サイト

 先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2014/02/26 08:00 https://markezine.jp/article/detail/19346

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