MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

“猫を虜にする”ダイレクトメールで開封率が向上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

 「DMの開封率を上げたい!」と考えているマーケターにとって、この猫たちの反応はまさに理想ですね。それにしてもかわいすぎる! 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要
  • 時期:2014年
  • 国名:カナダ
  • 企業/ブランド:Bulk Cat Litter Warehouse
  • 業種:ペット用品

こんなに猫がメロメロになるなんて…

 巷に溢れる大半のダイレクトメールは開封されることなく捨てられてしまいますが、カナダで猫用トイレを販売するBulk Cat Litter Warehouse社は、飼い主よりも猫をターゲットにしたDMを制作し、見事開封率を上げることに成功しました。

 同社が用いたのは、猫が大好きなイヌハッカ(キャットニップ)の芳香。これを紙に染み込ませオリジナル“キャットニップ紙”を作り、この用紙でDMを制作しました。

 結果、多くの猫がこれに反応し、DMを噛んだり、DMにほおずりしたりして、DMを離しません。

 その様子を見た飼い主は、もれなくDMを手に取り、その結果DMの開封率が劇的に向上したそうです。

 有名なことわざ「将を射んと欲すればまず馬を射よ」を地で行くアイディアですね。多くのターゲット顧客に見事DMを見てもらうことに成功したグレイトな仕掛けでした。

動画はコチラ

参考サイト

 先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

関連リンク

バックナンバー

連載: 「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

もっと読む

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5