宣伝会議は、動画コンテスト「Brain Online Video Award(BOVA)」を開催し、応募383作品から12の入賞作品を選出した。一般部門のグランプリは、ニューバランス ジャパンの課題への応募作品「SUPER NB Bros.」。動画ならではのユニークな企画や、完成度の高さが評価された。入賞作品の詳細は、『ブレーン』2014年7月号の誌面ならびに、特設サイトで公開されている。
同コンテストは、オンラインに特化した動画作品を募ったもの。スマートフォンの普及を背景に、動画はもはや放送ではなく、オンラインで視聴するものとなりつつある。企業の映像活用も多様化している。映像制作業界の活性化とオンラインビデオクリエイターの発掘・育成を目的に、クリエイティブ専門誌「ブレーン」が昨年立ち上げた。
【関連記事】
・無料動画サイト「テレ東プレイ」、ブライトコーブの「Brightcove Video Cloud」を採用
・サイバーエージェント、オンライン動画広告専門組織「Online Video Studio」設立
・宅配ネットクリーニング「リネット」のCM動画100万回再生突破!~坂上忍主演「潔癖刑事」
・ニュース閲覧アプリ「SmartNews」、動画ニュース専用「動画チャンネル」開設
・カゴメ×チームしゃちほこ、動画の累計40,000再生突破!1ヶ月でツイートも3,500以上に