ブライトコーブは、テレビ東京コミュニケーションズ(以下、TXCOM)が運営する無料動画サイト「テレ東プレイ」に、動画配信プラットフォーム「Brightcove Video Cloud」が採用されたことを発表した。
アメリカの動画広告市場はすでに4千億円超の規模(eMarketer調査)だが、日本では今年になりようやく「動画広告元年」と言われるようになった。TXCOMが5月30日にスタートした無料動画サイト「テレ東プレイ」は、SNS連携などの多様な視聴環境への対応に加え、広告プラットフォームとしての機能を兼ね備えているのが特長。
今後も同社は、あらゆる動画広告フォーマットをサポートする、マルチスクリーン動画広告機能を備えた「Brightcove Video Cloud」により、顧客の動画コンテンツの収益化を支援していく。
【関連記事】
・テレ東のネット向け動画が無料で見られる!動画ポータルサイト「テレ東プレイ」スタート
・「ペプシ」2か月連続トップ/「ロト」メイン購買層外の女性も話題に
・グーグル、「Chromecast」発売~オンラインコンテンツをテレビ画面で再生
・フジテレビ、モバイルファクトリーと業務提携~放送外収益拡大が狙いか
・Adap.tv、日本テレビ、テレビ東京、ドワンゴら19社と動画広告パートナー契約