SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

通常比100倍のCTRを記録「閲覧がブロックされているコンテンツ」に貼られたバナー広告

 動画の閲覧期限が切れていてガッカリ……という経験はありませんか?そんな心のスキマを埋める広告が登場です。これは確かにクリックしちゃうかも。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年

 国名:ベルギー

 企業/ブランド:Brussels Airlines

 業種:エアライン

見られないなら、行けばいいじゃない!

 ベルギーのブリュッセル航空は、パリ行きの格安航空券をプロモートするために、これまでに例のない『場所』にバナー広告を設置して、航空券予約画面へのクリックスルーレート(CTR)を大幅に向上させることに成功しました。

 ブリュッセル航空のターゲット客は、主にベルギー南部に居住するフランス語を公用語とする人々。この内、実に40%がベルギーで放送されている仏語放送より、フランス国内で放送されている番組を視聴しているといいます。

 お気に入りの番組を見逃してしまった時は、後日インターネットで再視聴できますが、これはフランス国内に居住していればの話。ベルギーからアクセスすると、「このコンテンツは貴国では視聴できません。」とのメッセージが表示され、観ることができません。

 これに目をつけたのが、今回の施策。下記のように、『閲覧がブロックされているコンテンツ』にバナー広告を貼り付け、見逃してしまった番組を観たくて仕方ない人に「ベルギーで再視聴できないのなら、フランスに行って観ようよ!」と声掛けをしたのです。

 続いて表示される「フランス行きのチケットは79ユーロから」というメッセージをクリックすると、ブリュッセル航空の航空券予約購入画面に遷移します。

 このバナー広告から航空券予約購入画面へのCTRは何と14.58%。これは通常のバナー広告に比べてほぼ100倍の成果だといいます。CVR(コンバージョンレート)がどの程度だったかは定かではありませんが、見事インサイトを突いてターゲットにアプローチすることに成功した常識にとらわれないバナーキャンペーンでした。

動画はこちら

参考サイト

Ads of the World

先週の紹介キャンペーン

1ヶ月で献血者が335%増加! “スマホのバッテリーを分け与えられる”充電ケーブル

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/18 08:00 https://markezine.jp/article/detail/20276

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング