SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

発行部数が従来比1300%に! Googleストリートビューを駆使した前代未聞の保険カタログ


 保険は大事だとわかっていても、なかなかカタログには手が伸びないものです。欧州大手の保険会社はユニークな方法で、その課題を解決しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:フランス
 企業/ブランド:Allianz
 業種:保険

百聞は一見に如かず

 「もしも」の時に必要となる保険。生命保険や損害保険、自動車保険に住まいの保険……その種類は多岐にわたりますが、保険のパンフレットってどれも細かい字が並んでいて、読んでいて正直つまらないと思いませんか?

 そんなインサイトに着目してドイツに拠点を置く大手保険会社Allianzは、「人々が読みたくなるような、面白い保険カタログ」を作ることにしました。

 カタログ制作にあたり、同社が目を付けたのがGoogleマップのストリートビュー。これは世界中の色々な場所の360度パノラマ画像をインターネット上で見ることができるサービスです。そして時に、その写真に思いもよらない面白い光景が写り込んでいることがあります。

例えばこんな写真や……
例えばこんな写真や
こんな写真(道端で男性が女性にプロポーズ!)
こんな写真(道端で男性が女性にプロポーズ)

 AllianzではFacebook上でそんなオモシロ画像をユーザーに投稿してもらい、投稿写真の内容に対して最適な保険をレコメンドしたのです。例えば、外出中に家のカギを紛失してしまい、なんとか窓から家に入ろうとしているこんな写真には……

“カギを失くしてしまった場合には、Allianzが開錠サービスを手配しますよ!”

 雪の中車が故障してしまい、困った様子のドライバーが写っている写真には……

“こんな時にはAllianzの事故・故障サービスチームがすぐにあなたをサポートします!”

 といった具合。

 ストリートビューに映り込んだハプニング写真に対して、「こんなトラブルには当社の保険を。」とコメントを掲載する手法が、ユーザー間で「これ、面白い!」と評判になりました。投稿された写真をもとに制作された紙のカタログは、なんと従来より1300%も多く発行されたそうです。

 幅広い品揃えを誇るという強みを最大限に活かした、世界最大級の保険会社だからこそできるユニークな取り組み。こんなカタログならぜひ読みたい!と思いますね。

動画はこちら

参考サイト

Creative Criminals

先週の紹介キャンペーン

23人の失踪者を発見! 人気出会い系アプリを使った行方不明者捜索プロジェクト

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/08/06 10:58 https://markezine.jp/article/detail/20644

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング