ソーシャルメディアマーケティング支援のアライドアーキテクツは、企業・ブランドの「ファンサイト」を手軽に構築できる、クラウド型DMPサービス「BRANDCo(ブランコ)」の提供を開始した。
ファンサイト構築システムでは、企業・ブランドの公式SNSアカウントに投稿されたコンテンツを自動取得しパネル表示ができる機能や、表示レイアウトを見ながら直感的にページ作成ができる編集機能などを搭載した独自のCMSを提供。新たにコンテンツを用意しなくても、オープン当初から見応えのあるファンサイトを短時間で作成できる。また、「ファン登録」を行ったユーザーに対して、限定キャンペーンや情報を提供することも可能。
また、同サービスではファンサイト上で得た顧客データをクラウド上で蓄積・管理ができる。このデータベースは、CRMの最適化やプロモーション施策、ターゲティング広告の配信といった多様なマーケティング活動に活用し、見込み顧客の獲得やコア顧客の育成などに繋げることが可能。蓄積した顧客データは、企業が独自で保有するプライベートDMPを連携させることで、さらに充実したデータ基盤を構築することもできる(同機能は2014年10月より試験運用開始、2015年以降より提供開始予定)。
なお、サービスの導入第一弾として、コーセー/コーセープロビジョンの公式ファンサイトが9月17日にオープンした。
【関連記事】
・マヨネーズを「語り合う」コミュニティサイト 「キユーピーマヨネーズファンクラブ」開設
・ファン獲得コスト63%ダウンを達成、マインドフリーのFacebook広告運用ツール「ADHub」
・オーストラリア政府観光局、Facebookでファンと作ったガイドブック「MY AUSTRALIA !」公開
・博報堂、Antennaを活用した共創型企業Facebookページ活性化ソリューションリリース
・アライドアーキテクツとVoiceVision、共創型コミュニティプラットフォーム共同提供へ