MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

1年後も使っているのはSmartNews/印象に残ったTVCMはGunosy【ジャストシステム調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2014/09/29 15:30

 ジャストシステムは、半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験がある男女740名に対し、「ニュースキュレーションアプリに関するアンケート」を実施した。

 ジャストシステムは、事前の調査で直近半年以内に「Gunosy」「Antenna」「SmartNews」のいずれかを利用した経験がある20~40代の男女740名に対し、「ニュースキュレーションアプリに関するアンケート」を実施した。

 TVCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリを尋ねたところ、それぞれ「SmartNews」で69.9%、「Gunosy」で65.8%、「Antenna」で51.1%の人が見たことがあると回答した。また、すべてのテレビCMを閲覧したことがある人に、どのCMが最も印象に残ったかを聞いたところ、「Gunosy」が43.0%と最も多い結果となった。

TVCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリ
TVCMを見たことがあるニュースキュレーションアプリ

 現在のニュースアプリの使用状況を尋ねると、「現在よく使っている」「現在使っている」を合わせた回答が最も多かったのは「SmartNews」(63.2%)だった。また、それぞれのアプリ利用者に1年後もそのニュースキュレーションアプリを利用していると考えられるかを聞いたところ、「1年後も使っていると考えられる」と回答した利用者は「SmartNews」で63.5%、「Gunosy」で49.9%、「Antenna」で37.8%だった。

各アプリの利用状況
各アプリの利用状況

 各ニュースアプリをよく使っている理由を尋ねると、すべてのアプリで「ニュースが閲覧し易いからが理由のトップとなった。「Gunosy」「SmartNews」では次点がともに「アプリの動作が軽いから」となった。一方、「Antenna」の次点は「キュレーションの内容が自分に合っているから」となった。

アプリをよく使っている理由(上からGunosy、Antenna、SmartNews)

アプリをよく使っている理由(上からGunosy、Antenna、SmartNews)

【調査概要】
ニュースキュレーションアプリに関するアンケート調査
調査期間:2014年9月4日~9月8日
調査対象:半年以内にGunosy、Antenna、SmartNewsのいずれかを利用した20代~40代の男女740名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ「Fastask」によるアンケート調査
調査会社:株式会社ジャストシステム

【関連記事】
元ハフィントンポスト日本版編集長松浦茂樹氏、スマートニュースのメディア担当ディレクターに
グノシー、媒体社へ広告収益還元/記事のキャッシュ配信開始
Antennaが全面リニューアル~新たな動画広告メニュー販売も開始
スマートニュース、グノシー、アンテナ等、利用率・利用継続率が最も高いニュースアプリは?
WEBニュースをきっかけにテレビを見る人は5割超【博報堂調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5