MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

グリー、KDDIとスマホ向けゲームのパブリッシング事業で業務提携へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2014/10/21 17:30

 グリーとKDDIは、日本国内のアプリマーケットへゲームを提供するパブリッシング事業における業務提携に合意した。

 グリーとKDDIは、auスマートパス、Google Play、App Storeなどの日本国内のアプリマーケットへゲームを提供するパブリッシング事業を共同で行うための業務提携に合意した。両社は、国内および海外のゲーム開発会社の日本市場における事業展開を支援し、スマートフォンユーザーに対して、良質なゲームタイトルを提供していく。第一弾として、トライフォートが開発するゲームタイトルを今冬リリースする予定。

 グリーは、これまで日本、北米、韓国のスタジオでゲームタイトルを開発し、多数のゲームが各国のGoogle Play、App Storeのランキング上位にランクインしてきた。本業務提携においては、これまでのノウハウや国内および海外のゲーム開発会社とのネットワークを生かし、ゲーム開発会社に対してマーケティング、プロモーション、コンサルティング、日本市場向けローカライズなどの支援をしていく。また、今後は国内のゲーム開発会社が海外市場に進出する際の支援も行う予定。KDDIは、利用者数が1,100万人を超えるauスマートパスの顧客基盤を活用し、ゲーム・パブリッシングに必要なプロモーションや、ゲームの開発費などの支援を行う。

【関連記事】
グループス、スマートフォンゲーム事業戦略を発表~ネイティブアプリ市場へ本格参入
グリーと千葉大学教育学部、ゲームと学びに関する授業を共同で実施
ガイアックス、ソーシャルゲームに特化した「アクティブサポートサービス」の提供を開始
CyberZ、スマホゲームプレイ動画共有サービス「OPENREC」リリース
VOYAGE GROUPがSYNC GAMESと合弁会社を設立、ゲームパブリッシング事業開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5