MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

公開1ヶ月弱で2200万再生!コカ・コーラがスマホ依存の現代人へ捧げる、人生を楽しむためのヒント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

 友人や恋人と一緒にいるのに、気付いたらお互い携帯をいじっていたという経験はありませんか?この現象は、世界共通のようです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:UAE
 ブランド名:Coca Cola
 業種:飲料

スマホの画面からほんの少し、視線を外してみよう

 皆さんは英語の「Phubbing」という言葉をご存知でしょうか。「Phone(電話)」と「Subbing(無視する)」のふたつの単語を掛け合わせて作られた新語で、『スマホに夢中になるあまり、目の前にいる人を無視してしまう行為』のことを指しています。

 SNSを使って世界中の人とコミュニケーションが取れるのに、一緒にいる人とは何の会話もなく、お互い無言でスマホをいじっている……そんな皮肉な状況に身を置いている私たち現代人に対し、コカ・コーラは『もっと人生を楽しもうよ!』というメッセージを込めた映像を公開しました。

 タイトルは「Stop phubbing around」。公開1ヶ月足らずで2,200回以上も再生されており、大きな話題となっています。映像には「Follow」「Tag」「Snap」など、SNSでよく使う用語が使用されています。しかし、コカ・コーラは、オンラインではなく現実の世界でそれぞれの言葉を実践してみるようと呼びかけています。

 例えば、「Follow」:子供の頃の気持ちを思い出してハトを追いかけてみたり……

 「Tag」:仲良しの友達と肩を組んで歩いたり……(Tagには『他の人とくっつく』という意味があります。)

 「Snap」:目の前に広がる美しい景色を記憶に刻んだり……

 そして映像の最後はEnjoy now, share later.(シェアするのは後にして、今を楽しもう。)」というフレーズで締めくくられています。

 人生の大切な時をバーチャルの世界で長時間過ごすのではなく、“本当の意味でのコミュニケーションを大切にしてくださいね”というメッセージを私たちに投げかけているようです。

動画はこちら

参考サイト

 Ads Of The World

先週の紹介キャンペーン

 退出者続出!ユニセフがその名を伏せて実施した、心震える「新作ゲーム発表会」

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

関連リンク

バックナンバー

連載: 「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

もっと読む

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5