SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

公開1ヶ月弱で2200万再生!コカ・コーラがスマホ依存の現代人へ捧げる、人生を楽しむためのヒント

 友人や恋人と一緒にいるのに、気付いたらお互い携帯をいじっていたという経験はありませんか?この現象は、世界共通のようです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:UAE
 ブランド名:Coca Cola
 業種:飲料

スマホの画面からほんの少し、視線を外してみよう

 皆さんは英語の「Phubbing」という言葉をご存知でしょうか。「Phone(電話)」と「Subbing(無視する)」のふたつの単語を掛け合わせて作られた新語で、『スマホに夢中になるあまり、目の前にいる人を無視してしまう行為』のことを指しています。

 SNSを使って世界中の人とコミュニケーションが取れるのに、一緒にいる人とは何の会話もなく、お互い無言でスマホをいじっている……そんな皮肉な状況に身を置いている私たち現代人に対し、コカ・コーラは『もっと人生を楽しもうよ!』というメッセージを込めた映像を公開しました。

 タイトルは「Stop phubbing around」。公開1ヶ月足らずで2,200回以上も再生されており、大きな話題となっています。映像には「Follow」「Tag」「Snap」など、SNSでよく使う用語が使用されています。しかし、コカ・コーラは、オンラインではなく現実の世界でそれぞれの言葉を実践してみるようと呼びかけています。

 例えば、「Follow」:子供の頃の気持ちを思い出してハトを追いかけてみたり……

 「Tag」:仲良しの友達と肩を組んで歩いたり……(Tagには『他の人とくっつく』という意味があります。)

 「Snap」:目の前に広がる美しい景色を記憶に刻んだり……

 そして映像の最後はEnjoy now, share later.(シェアするのは後にして、今を楽しもう。)」というフレーズで締めくくられています。

 人生の大切な時をバーチャルの世界で長時間過ごすのではなく、“本当の意味でのコミュニケーションを大切にしてくださいね”というメッセージを私たちに投げかけているようです。

動画はこちら

参考サイト

 Ads Of The World

先週の紹介キャンペーン

 退出者続出!ユニセフがその名を伏せて実施した、心震える「新作ゲーム発表会」

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/01/14 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21730

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング