シナジーマーケティングは、同社が提供するCRMサービス「Synergy!」と、ヤフーが提供する「Yahoo! DMP」と連携したことを発表した。これにより、マルチビッグデータを活用したマーケティング活動が可能となり、マーケティングROIの向上を実現する。
今回の連携により、Webサイトの閲覧履歴データなどを活用してタイムリーなフォローメールを届けてアップセル・クロスセルにつなげたり、自社の優良顧客と似た特徴を持つユーザー層へ広告を配信することで戦略的に優良顧客予備群を獲得するといったことが可能になる。
具体的には、旅行会社のヨーロッパ特集ページを閲覧していたユーザーに対してヨーロッパ旅行に関するお得な情報を掲載したメールを配信したり、化粧品メーカーの優良顧客の価値観や購買に至る経緯などを分析し、同じ特徴を持つユーザー層にのみ広告を配信するといったことを実現する(※メール配信が可能なのは、「Synergy!」を利用する企業が自社で保有しているメールアドレスのみ)。
【関連記事】
・フリークアウトのDSP/DMP、アドビと連携へ~マーケターの望みをかなえるプラットフォームを実現
・オラクル、オムニバスのDMPと連携し「BlueKai」で200カテゴリのサードパーティデータを提供
・フリークアウトのプライベートDMP、ディープリンク機能追加~ウェブとアプリを横断したデータ活用を実現
・スマホ版ヤフーのトップページ&アプリが刷新!新たな広告メニューをリリースし、収益拡大を目指す
・ヤフーとソフトバンクモバイル、Tポイント・ジャパンへの資本参加・追加出資を実施