デジタルガレージとジー・プランは協業し、ポイント交換ソリューション「ポイント・コンセント」の提供を開始した。まずはクレジットカード会社を中心に提携先企業の拡大を行っていく。また、2016年以降の電力、ガス自由化を控え、競合他社との差別化ツールとしてポイントプログラムの導入を検討している電力会社、ガス会社への提供も図っていく。
「ポイント・コンセント」は、ポイント交換のアウトソーシングサービス。ポイントプログラム運営企業向けに、他社とのポイント交換における提携交渉や精算代行までを、ワンストップで行うソリューションを提供する。
ポイントプログラム運営企業の多くは、その活性化に課題を抱えている。ポイント交換はポイントの使い道を増やすとともに、発行量を増やすことにもつながるため、その有効な活性化策の一つである。しかしながら、異なるシステム仕様間の連携が必要でシステム開発負担が大きい、人的提携交渉リソースが必要といった問題があり、ポイント交換の実現は容易ではない。このような課題の解決に向けて、両社は「ポイント・コンセント」の提供に至った。
【関連記事】
・マイクロアドプラス、CCCマーケティングとTポイントを活用した広告配信サービス戦略的拡大へ
・ヤフーとソフトバンクモバイル、Tポイント・ジャパンへの資本参加・追加出資を実施
・フリービット、TSUTAYA/Tポイントを展開するCCCとモバイル事業で業務提携へ
・CMを見るとTポイントが貯まる!スマホアプリ「FiLMiL」新サービス開始
・チラシを見るとポイントが貯まる!新サービス「シュフーポイント」スタート