SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

LINEビジネスコネクトで実現するスマホ時代の1to1コミュニケーション

約2,000万円を投資したなんぼやのLINEビジネスコネクト施策「LINE査定」、費用対効果に迫る!

 「LINEビジネスコネクト」の活用事例を紹介する本連載。今回はLINEビジネスコネクトを活用して、ブランドリユース商品の買い取り査定を行っている「なんぼや」の事例を紹介する。2015年4月にLINE査定経由での売上として約4,400万円を生みだした施策について、株式会社SOU 代表取締役社長 嵜本晋輔氏にお話をうかがった。

オフラインの広告施策に取り組みつつも、集客はWEB経由がメイン

 「元カレが、サンタクロース」というフレーズに聞き覚えがあるるだろうか。2014年のクリスマスシーズンにかけて話題となったブランド総合買取店「なんぼや」が展開した電車内窓上広告のキャッチコピーだ。2015年3月にはテレビCM施策も実施し、オフラインの広告施策に積極的に取り組んでおり、「それらはWEBサイトへの誘導対策であり、4月は3月に比べて約13%ほどサイト訪問者数が増加しました」と株式会社SOU 代表取締役社長の嵜本晋輔(さきもと・しんすけ)氏は語る。

株式会社SOU 代表取締役社長 嵜本晋輔氏

 「なんぼやは2007年に誕生し、今日では全国で30店舗を展開する、ブランド品をはじめ貴金属など幅広いアイテムを取り扱う買取専門店です。店舗に来店する多くのお客様はWEBからで、残りが店舗看板、リピーター、そして紙媒体広告です。買取させていただいた商品は、毎月自社のオークションルームでBtoB向けに販売し、1回のオークションに出品される商品数は1万点超、売上は約10~12億円に上ります」

LINEビジネスコネクトを活用した「LINE査定」

 そんな同社は、2015年3月からLINEビジネスコネクトを導入し、LINEで写真を送るだけで簡単に査定ができるサービス「LINE査定」を開始した。同時に、オリジナルキャラクター「なん坊や」のスタンプ施策を実施し、2015年6月現在では約45万DL、使用回数は470万回を超えている。

 試しにスマートフォンで腕時計の写真を撮ってLINEで査定してみたところ、約30分ほどで査定結果が戻ってきた。査定はなんぼやのカスタマーサポートのスタッフが有人対応で行っており、「目標は全て10分以内にお返事すること。LINEでのコミュニケーションはスピードが大事なので、お客様をお待たせしないように改善していきたい」と嵜本氏。

なん坊やのLINEスタンプは全16種類。ダウンロードは2015年6月10日まで。

 「LINEでのコミュニケーションは、やはりスピード感がとても大事だと思っています。だから目標は10分以内に返そうと、社内では話しています。私自身がLINE査定で一番やりたかったことは、単純なテキストのやり取りではなく、LINEならでは感情のコミュニケーション。例えば、弊社の査定額に対して思ったよりも低くてがっかりした時には、なん坊やのスタンプを使って価格交渉してもらったり、査定を楽しんでもらえれば嬉しいです」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
LINE査定後の来店率は13%ほど

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
LINEビジネスコネクトで実現するスマホ時代の1to1コミュニケーション連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/06/01 10:00 https://markezine.jp/article/detail/22473

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング