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YDNの運用ノウハウをYahoo!プレミアムDSPで横展開 GMO NIKKOの取り組み

導入しノウハウを蓄えながら運用改善を

 このような成功事例が多数登場し始めている一方、残念ながら、Yahoo!プレミアムDSPを導入すればどの企業でもすぐに成功を手にできるわけでもない。

 「GMO NIKKOでなかったら、これほど見事な成功を収められなかったでしょう。慎重にスモールスタートで始め、『本当に効果があるか。もっと規模を拡大できるか』とスピーディーに効果検証を繰り返した。そして、もともとYDNで蓄えていたノウハウがあり、それをうまく横展開したからこそ、成功に導けたのだと思います」(ヤフー 伊藤マネージャー)

 伊藤マネージャーも触れたGMO NIKKOの「ノウハウ」とは、どのようなものなのだろうか。椎名氏は次のように説明してくれている。

 「リターゲティング広告の最適化などの案件で、常に意識しているのは、タグの利用方法をできるだけ“立体的”に設計することです。広告主のサイトを訪問してくれたユーザーの中には、偶然訪れただけのユーザーもいれば、購入意欲が高いユーザーもいます。

 プライベートDMPで扱う領域に入ってきますが、当社はYahoo!タグマネージャーを使ってユーザー情報を収集し、そこから『どのような行動を取ったユーザーに、いつアプローチすれば獲得につながるのか』といったノウハウを試行錯誤しながら集めてきました。YDNやYahoo!プレミアムDSPのパフォーマンスを高めるためには、このようにノウハウを蓄えながら運用を改善していくことが何よりも重要なのではないでしょうか」(GMO NIKKO 椎名エグゼクティブマネージャー)

Yahoo!プレミアムDSPの今後のロードマップ

 Yahoo!プレミアムDSPは、今後ますます機能・サービスの両面で改善に努めていくという。近いところでは、「Yahoo! JAPAN内で配信可能な広告枠を増やし、他社媒体にも広告配信先を広げていくことで、広告掲載ネットワークを拡大していく」「Yahoo! JAPANの保有するマルチビッグデータの活用を視野に入れながら、入札エンジンを強化する」「Yahoo! JAPAN以外にも広告掲載されることに不安を感じる広告主のために、広告掲載面をリアルタイムに確認して、Yahoo! JAPANの基準に合致したサイトにのみ広告を配信することができるブランド保護機能を追加する」「ビデオ広告にも対応する」といった計画があるという。

 このように、さらに強力なマーケティングソリューションとして成長を続けていくYahoo!プレミアムDSP。GMO NIKKOも拡販に向けて一層注力していく考えを示している。

 「Yahoo!プレミアムDSPは、出稿金額の面からすべてのクライアントが容易に出稿できるものではないです。けれど、Yahoo! JAPANのプレミアムな広告枠に広告掲出できるというのはやはり魅力で、さらにマルチビッグデータを活用したオーディエンス設計と行動予測による運用で広告効果も良いわけですから、弊社の成功事例を多くのクライアントに共有し、YDN+Yahoo!プレミアムDSPの相乗効果を実感していただけるクライアントを増やしていきたいです」(GMO NIKKO 佐々木本部長)

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この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2015/06/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/22545

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