MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

なにこれ素敵!視覚障害者が“笑顔を感じる”ことができるアプリ「Smile Detector」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

 日本でもおなじみのマウスウォッシュブランド「リステリン」。彼らが英国でアプリを開発しました。その名も「Smile Detector」。笑顔検出器とは一体何でしょう? 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:UK
 企業/ブランド:Listerine
 業種:日用品

笑顔を届けるためにテクノロジーができること

 イギリスでマウスウォッシュブランドのリステリンが、視覚障害者が目の前にいる人の“笑顔を感じることができる”という主旨のアプリをリリースしました。

 笑顔は人を幸せにし、安心感を与えます。

 目が見えない女性は、「誰かの笑顔を見ることができたら、どんなに素敵なことでしょう」と笑顔に対する思いを語ります。ある日を境に視力を失ったという男性は、「顔に浮かべる笑顔。目で笑う表情をもう一度見たい」と笑顔の素晴らしさを懐かしみます。

 そんな中リステリンは、笑顔を視覚障害者にも届けることができるアプリ、その名も「Smile Detector」を開発し、提供を開始しました。

 仕組みは至ってシンプル。アプリがスマートフォンに映し出された人の表情を認識し、“笑顔であると判定したらバイブレーションで知らせてくれる”というものです。

 アプリを起動した視覚障害者たちは、手に持つスマートフォンが振動すると、「今、私の目の前にいるあなたは、私に笑顔を向けてくれているのね」と“笑顔を見る願い”が叶い、自然と笑顔になり、幸せそうな表情を浮かべます。

 甥っ子の笑顔を一度でいいから見てみたいと話していた女性も、甥っ子にスマートフォンを翳し、スマートフォンが振動すると、「あ、私に向かって笑いかけてくれてる」と、とても嬉しそう。

 いつも笑い声で元気づけてくれていた祖父を大切にする女性も、祖父のほほえみを感じ、そのほほえみに対して笑顔を返すことができることへの喜びを語っています。

 笑顔は全ての人を幸せにします。口臭予防のリステリンが開発した、「笑顔には、あなたが思っている以上の力がある」というメッセージが込められた素敵なアプリでした。

動画はこちら

 

参考サイト

 ISTERINE Advanced White Power of Smile

先週の紹介キャンペーン

 英国のビーチに出現! 人間Wi-Fiスポット、その名も「GuyFi」

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

関連リンク

バックナンバー

連載: 「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

もっと読む

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5