SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

モバイル活用の最新情報をお届け!D2C出張版

デジタルコミュニケーションで“香りの可視化”を目指せ! エスビー食品のチャレンジ

 目に見えないもの、実物を見ないと感じ取りにくい魅力をいかに伝えるか。これは多くの人が抱える課題ではないでしょうか? エスビー食品は、他にはない「スパイシーなカレーの香り」の魅力を、ユーザーの声を活かすことで表現しました。この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。

「カレー会議室」開設!

 エスビー食品は“黄金の香り”というキャッチコピーを大きな柱に、2015年2月に発売された『プレミアムゴールデンカレー』の販促キャンペーンを実施。特設サイトから計1万人の商品モニターを募り、実際に新商品を口にしたユーザーの声を「カレー会議室」と題してブランドサイト内に公開しました。

 この試みは、どのようにして生まれたのか。そして、どんな手応えがあったのか? エスビー食品でコミュニケーション企画を担当する、新田慈氏と平田京氏にお話を伺いました。

創業当時から育んできた“香り”を伝えるために

――今回のプロモーションを実施するに至ったきっかけ、狙いは何だったのでしょう?

新田氏:多種多様なカレー商品が市場に登場するなかで、「エスビー食品、そしてゴールデンカレーの価値とは何か」を改めて知っていただきたい。これが大きな狙いです。そこで、私たちが提供できる価値とは何かがテーマになるのですが、考えた末に“香り”に行き着きました。

平田氏:弊社は1923年に日本初の純国産カレー粉の製造を成功させ、1950年には今でも販売を続ける『赤缶カレー粉』を世に送り出しています。いわば私たちの原点でもある同商品には約30数種類のスパイスが使われ、長く愛される味わいを生み出しています。原点に立ち返ると、弊社のカレーの価値とは、何よりも“スパイスの香り”ではないかと考えたのです。

エスビー食品株式会社 管理サポートグループ コミュニケーション企画室 デザイン広告ユニット マネージャー 新田慈氏(左)、同 平田京氏(右)
エスビー食品株式会社 管理サポートグループ
コミュニケーション企画室 デザイン広告ユニット
マネージャー 新田慈氏(左)、同 平田京氏(右)

新田氏:そもそも『プレミアムゴールデンカレー』は、特に“香り”に注力した商品です。だからこそデジタルプロモーションに限らず、TVCMでも店頭プロモーションでも、第一に打ち出す大きな柱として “黄金の香り”というキャッチコピーを設けることにしました。

 しかし“香り”というのは、非常に感覚的で漠然とした言葉です。では、どうすればお客さまに、香りの魅力を伝えられるのか?と考えた結果として生まれたのが、今回のデジタルを活用したキャンペーンです。

この連載は?
本連載はマーケティングにおけるデジタル活用情報を伝えるウェブメディア、「D2Cスマイル」の記事を、MarkeZine向けに再編集した出張版です。出典元はこちらです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
“香り”を可視化してくれるのは“生の声”

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
モバイル活用の最新情報をお届け!D2C出張版連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

D2Cスマイル編集部(ディーツーシー スマイル ヘンシュウブ)

 株式会社D2Cが運営する、デジタルマーケティングの総合オピニオンサイトです。D2Cの多岐に渡る事業担当者の知見を元に情報発信を行っています。D2Cスマイルはこちら

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/10/08 12:00 https://markezine.jp/article/detail/23126

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング