SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コロプラとデータスタジアム、Jリーグデータの研究・開発を開始

 コロプラとデータスタジアムは、共同でJリーグデータの研究・開発を開始する。これによりJリーグ、日本サッカーの水準向上およびサッカーの普及、Jリーグを軸とした地域振興の推進を目指す。

 コロプラでは数年前から社内にデータ解析専門チームを置き、ゲームや位置情報などのデータ解析を行ってきた。一方データスタジアムは、2008年からJリーグオフィシャルデータサプライヤーとしてJリーグの膨大なプレーデータを蓄積・分析してきた。両社のノウハウと分析力を融合することで、より多くのファン・サポーターが楽しめる仕組みを検討していく。

【関連記事】
電通とコロプラ、位置情報マーケティングサービス「miraichi」リリース
インテージ、「i-SSP」でタブレット端末のデータ収集開始
ヤフー、11分野のビッグデータ研究を推進すべく博士やポスドク採用枠を新設
博報堂、カテゴリー横断型のアプリ利用実態調査と行動データを掛け合わせたDBを開発
データサイエンティスト協会、データサイエンティストに必要なスキルまとめたチェックリスト公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/12/03 08:00 https://markezine.jp/article/detail/23533

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング