SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

データ活用の高度化を考える(AD)

「メディアデータを活用した広告」の種類、どれだけ頭に浮かびますか? 現在の課題から今後の広告を考える

 「どのデータをどう活用するか」にフォーカスし、高度化するマーケティングについて考えていく本連載。2回目は、メディアデータを活用した広告商品の現在とこれからについて考えたいと思います。

「メディアデータを活用した広告」が抱える課題

 データを活用した広告商品というと、メディアデータを活用した広告商品をイメージされる方が多いと思います。そこで今回は、メディアデータを活用したデータマーケティングについて、データを活用した広告商品の現在と今後について紹介したいと思います。

 従来型のメディアデータの活用を思い浮かべると、パブリッシャートレーディングやメディアDSPなどのメディアのデータ自体に価値を出し、それをもとにした広告を配信してきました。こうした取り組みは、見込み度の高い顧客にアプローチできるところに魅力があり、数年前より様々なメディアで行われてきています。海外ではWPPグループのXaxisが取り組まれていたり、国内でもDMPのプレイヤーとメディアが連携した広告商品が多く発表されたりしています。

 例えば、2013年の12月に電通はトレーディング・デスク・サービス「Dentsu Audience Network」の提供を開始しています(詳しくはこちら)。2014年8月にはジーニーと結婚式場口コミ情報サイトがPublisher Trading Desk型のターゲティング商品を開発しています(詳しくはこちら)。

 しかし、メディアの運営者に話を聞いてみると「思っていたよりもマネタイズがうまくいかない」とか、「既存の広告商品の毀損が心配」という声があり、実際に相談を受けることも多いです。メディア単体のデータを活用していく上では、やはり既存のクライアントに対してアップセルの商品として提案するケースも多く、データを軸に新たな販路を開拓することができたとか、標準メニューとして組み込んで継続利用をしてもらえているという話は少ない印象があります。また、売り方についてもダイレクトレスポンスのクライアントに提案を行うとメディアの費用がのるため、CPAが合わないなんていうケースも多いと思います。

 これまでのメディアデータを使った商品が抱える課題を解決するためには、どういった商品を作っていく必要があるのでしょうか?

そもそも、どのような商品群がある?

 これからの広告商品を考える前に、まずは現状を把握しましょう。現在のメディアデータを活用した商品は大きく分けると、以下のような分類になると考えられます。

 それぞれ詳しく見ていきましょう。

既存商品のオプションとして販売するアップセル用の商品

 この商品は、記事広告のリターゲティングのようなものです。例えば、「特定の商品に関する記事を読んでくれた人は商品に対する理解度が高いので、ターゲティングを行うことで来サイトや商品購買につながる可能性が高い」という仮説のもとターゲティングを行います。それ以外にも最近では、PMPにデータを掛け合わせてメディアの枠を販売するというケースもあります。

メディアのカテゴリ情報やメディア自体が収集しているデータを使った純広告的な商品

 この商品は、メディアのカテゴリ情報やメディアが収集している情報をもとにDSPなどで広告を配信するものです。例えば、メディアの中で生命保険のカテゴリを閲覧している人に生命保険の商品のバナーや動画広告を配信するといったケースです。また、領域特化型のメディアの場合はそのメディア自体で閲覧者にターゲティングを行う商品を展開しています。

パブリックDMPの元データとしてレベシェアを行うアドネットワーク的な商品

 この商品はメディアのデータをDMP側で分析し、メディアを明記せずに販売する匿名型のデータのネットワーク商品です。例えば、メディアを横断してハワイ旅行というワードがタイトルやメタキーワード、ページの説明文に入っている人をターゲティングするという使い方が可能です。コンテンツマッチに近い概念のターゲティング商品です。

次のページ
これからの広告商品を考える

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
データ活用の高度化を考える連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

簗島 亮次(ヤナシマ リョウジ)

株式会社インティメート・マージャー代表取締役社長。 慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科を2010年首席で卒業。 2013年、Googleのレイ・カーツワイル氏が2020年に起きると予測した「あらゆるデータがひとつに統合される」という革命を冠した株式会社インティメート・マージャーを創業し、2019...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/12/11 12:00 https://markezine.jp/article/detail/23540

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング