オプトは、Googleアナリティクスで取得できるデータと、オプトが提供するアプリプロモーション支援プラットフォーム「Spin App」で取得できるデータを活用し、スマートフォンアプリ内の解析サービスの提供を開始した。
同サービスでは、ユーザー属性や、アプリ内でのユーザー行動などに加え、ユーザー通知の開封数などアプリ独自の解析が可能となる。これにより、利用ユーザーの傾向分析を把握できる。また、解析に必要な情報を的確に取得できるよう導入支援も行うため、アプリ解析に関する一連のサービスを総合的に提供する。
【関連記事】
・リクルートジョブズ、スポットバイトアプリ『Job Quicker』をリリース~24時間以内に合否決定
・「LINE NEWS」アプリ、“5秒動画”でニュースが把握できる「動画ダイジェスト」機能をリリース
・オプトとゆめみ、スマホアプリを利用したマーケティング支援サービスを開始
・セガネットワークス、ダウンロード不要でアプリを試せるブラウザ広告メニュー展開
・FULLER、アプリ利用動向分析ツール「App Ape Analytics」に比較機能を追加