広告マーケットプレイスを運営するルビコン・プロジェクトは、ドワンゴが運営する動画コミュニティサイト「ニコニコ動画」に導入する広告自動化プラットフォームにおいて、動画広告の配信を開始する。
具体的には、ニコニコ動画のインストリーム広告在庫の売買をPMP(プライベート・マーケットプレイス)で実施。くわえて、サイト利用者の属性情報や行動ログといったオーディエンスデータを活用した配信も可能だ。
これまでルビコン・プロジェクトは、ニコニコ動画のバナー広告枠の売買を広告取引自動化の技術で支援してきた。今後はバナー広告と動画広告の配信を通じてドワンゴのさらなる収益最大化に貢献する。
【関連記事】
・インスタグラム、動画の撮影・再生時間を最大60秒に拡大 多彩な表現可能に
・スマホ向け動画広告配信プラットフォーム提供のアップシーエム、総額約1.4億円の資金調達
・アライドアーキテクツ、ヤフーと中小企業向け動画制作の分野で連携
・ルビコン・プロジェクト、「tenki.jp」にヘッダー入札ソリューションを導入~CPM向上に寄与
・ルビコン・プロジェクト、「日経ビジネスオンライン」等プレミアムセラー導入